昨日のお昼過ぎに、担任から電話がありました。

私「月曜日に学校から帰ってきてから、とても苦しそうな顔をしたり、喋らなくなったんですが、何か学校でありましたか?」

担任『特に何もないと思いますが・・・実習はあったようですね』

(実習は担任の教科担当ではないですが、実習があったことは知っていたようです)

私「学校で何かあったわけじゃないんですね。それなら、今週に実習のレポートを提出すると言っていたので、それが原因なんですね」

担任『あー、レポートはみんな大変そうですね』

私「今朝、起こしても起きれなくて、学校をやすんだんですが。 先生は1年生の時のことを、前担任からお聞きになっていますか」

担任『ええ、聞いています』

私「息子は、ひとりで思い詰めるので、過保護と思われるかもしれませんが、無理はさせたくないんです。 今日、休んだら明日は学校へ行けると思います」

担任『些細な事でも、情報を共有させてもらえた方が良いので、遠慮なく連絡をしてください。 実習の教科担任にもきいてみます』

という、やり取りをしました。

自分でも、過保護だと思います。
でも、私が一番に守らなければいけないのは、息子の命です。

昨夜11時過ぎに息子は起きてきて、それからレポートをしたようです。

(それまで、ずっと寝ていました。出掛けようかと誘っても、「具合が悪くて休んだんだから、出掛けない」と、ご飯も食べないで寝ていました。)

徹夜で、レポートを仕上げたようです。

今朝は、学校へ行きました。

少し明るい顔になっていたので、ホッとしました。