イメージ 1

1月にスタートした、NHK大河ドラマ「篤姫」は、
出だし快調で、毎週欠かさず見ています。

このドラマ、主役は篤姫の宮崎あおいですが、
私は小松尚五郎役の瑛太に注目しています。

瑛太、本名永山瑛太。1982年、東京生まれの25歳。
男3人兄弟の真ん中で、兄、弟ともに俳優だそうです。

既に9年ほど前からテレビ、映画に出ているそうですが、
私はこの「篤姫」で初めてお目にかかります。
それだけに新鮮な印象でした。
お茶の間向きの青年といえましょう。

「篤姫」の尚五郎を通して、彼の印象を述べると
「フレッシュ」「さわやか」「イケメン」「美声」「自然な演技」
などとなります。

「コアラのような大きな耳をしている。笑顔がやさしい」と
評した記事もありました。

華奢な体つきで、そう大きそうにないですが、
身長は179cmあるそうです。

私は見ていませんが、
ドラマ「オレンジデイズ」で流暢な手話を披露したり、
「のだめカンタービレ」の時、ヴァイオリンの演技指導を受け、
早々にベートーベンの「春」を弾けるようになった等、
なかなか頑張り屋で物覚えが良いようです。

時代劇の経験はほとんどないようですが、
「篤姫」での演技は、なかなか上手です。

これから12月まで、このドラマがどう展開し、
瑛太の扮する小松帯刀(尚五郎)がどんな活躍を
見せてくれるか楽しみです。

おそらく、これからドラマの舞台は江戸に移るでしょうが、
小松帯刀も江戸に出て、
最後まで篤姫に絡んでほしいものです。

役者としての瑛太には、
篤姫以降もドラマや映画で活躍してほしいものです。

続けて彼を注目して行こうと思っています。