イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

     写真 上から 出発前の公園にて  山道を行く  仁方桟橋上にて

1月27日(日) 晴れ

1年で最も冷え込みの厳しいこの時期、
「耐寒ハイキング」と称してハイキングを行いました。

参加スカウト:17人 リーダー保護者など:5人

今年は広公園から仁方桟橋までの往復約8km。

耐寒という割には、この日は風もなく、寒さもしのぎ易くて、
比較的楽なハイキングでした。

交通量の多い国道を避けて、行きは山道を通り、
帰りは脇道にあるトンネルをくぐりました。

一番小さい年長さんもお母さんやお姉ちゃん(小2)と一緒に
ゴールまで元気良く歩き通しました。

仁方の公園でお昼の弁当を食べたあと、
近くにお住まいの「建物ミニチュア作りの達人」を訪問し、
完成したミニチュアや作業場所を見せてもらいました。

この人は、郵便局や警察署など、公共の建物や一般の民家などを、
外観写真だけを頼りに、木製のミニチュアにする達人。

材料選びから部品作り、組み立てまで、すべて一人で行います。

1軒完成させるまで、大きいのでは4ヶ月から半年かかり、
これまでに作ったミニチュアは100軒以上あるそうです。

スカウトたちもその精巧な作りに、
しきりに感心して見ていました。

おじさん、いつまでも元気で、
楽しいミニチュアを作り続けてください。