2月下旬の音楽鑑賞 | 北野田から来たのだ

北野田から来たのだ

①旅が好き。年に3~4回程度車で道の駅に宿泊の格安旅行をしてます。 ②電車好き。 ③AV機器にも興味あり。録画好き。④安い食材で貧相にならないメニューで夕食作り。お酒は「下手の横好き」

24日は在日ウクライナ大使館後援の『メテオールオーケストラ』の演奏会に行きました。指揮は日本ウクライナ音楽協会理事長の髙谷信光さんと理事の浦優介さんでした。全曲スラブ系の曲。ロシアがウクライナに侵攻して今日で丸年2年。感慨深い演奏会でした。ウクライナの人達、負けないで戴きたいです。

25日はクレオ大阪中央へ。合唱団○さんの演奏会でした。『魔族の子』。若い人達のエネルギッシュな歌声でエネルギーを貰いました。『オリジナルミュージカル』って凄いです。


26日は久々になんばパークスシネマへ。『ナブッコ』。少し前に伊丹で公演が有って家内は『知り合いが出てる』と見に行ったけど私はこちらへ。『METライブビューイング』。終わる時間が遅い。10時頃。昔はNHKが放送していて楽しみにしていた頃も有ったけど・・・ジェームズ・レヴァインが活躍してた頃。


29日は『阪神学生オーケストラスペシャルコンサート』へ。今回が12回目だって。メインの曲はマーラーの6番『悲劇的』。聞いてると難曲に感じます。メンバー表には16もの大学の名が記載されてました。集合しての練習はどれ位出来たのでしょう。纏まりの良さ!12回全て指揮されてる髙谷先生の指導力でしょうか!