それにしても、すごい世の中になってしまいました。マスク姿が当たり前。。。マスクのない以前の写真などを見ると違和感を感じてしまう自分が怖いです。😷




当院でもほぼ毎日、コロナワクチンを行っています。最初だけはかかりつけの方が優先ですが、変則的な接種枠を組んでいますので、かかりつけ以外の方も待ちが出来るだけ少なくなるように最大の努力をしています。💉



とはいえ、初めての体験で何やかんやバタバタし、小さな診療所ですから、その割に大したことも出来ずにもどかしさを感じたりもします。今のところはやはり、根本的な方法はワクチンしかありません。私も打ちました。皆さんの接種前の緊張と打った後のほっとした笑顔が、我々が、微々たる力ではありますがお役に立ててることを教えてくれ、また明日と思えます😊。



6月は毎週水曜日は昼休みに箕面市の集団接種。また、医療従事者接種に発熱外来もあり。これは体力が必要だと思い、🍺を断って1ヶ月が経ちました。診療とワクチンを並行してるため、多少ともご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、ご理解賜りますようよろしくお願いします。


インフルエンザ予防接種で医院は混みあっています。午後診や土曜日は子供さん連れの家族がいっぱい。なかでも休み明け月曜日の夕方などは大混雑❗️。

しかし、昨今のコロナウィルスの増大に伴い、当院でも出来るだけ「密」とならないように、呼び出しベルを導入したり、入場制限を設けることにしました。予防接種などの若い元気な方は院外で待機、また、お車でお越しの方にはお車での待機をお願いしています。たいへん心苦しいのですが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

(箕面駅前)

ところで「ワクチンはいつまでありますか?」とよく聞かれますが、残念ながら分かりません。医療機関ごとに、前年接種分くらいを最初に割り振られます。ですので昨年の数くらいはありそうです、が、追加分がどの程度あるのかなど詳細は我々にも教えてもらえず本当に分かりません。ちなみに、例年、当院は12月末まで特に途切れることもなく接種を続けています。

(往診先)


「今年は流行りますか?」も、よく聞かれます。もちろん分かりません。コロナによるマスクや消毒の習慣によって流行らないのを願うばかりです。


急に朝夕冷えこむようになってきました。つい先日まで猛暑だったのに…。箕面駅前の紅葉たちも急いで衣替えです🍁。


インフルエンザの予防接種(高齢者)も始まりました。季節の変わり目、寒暖差にやられないようにご自愛下さい。