みなさまお寒くない中いかがお過ごしでしょうか
 
今年の我が市は記録的に雪少ないです
 
他の地域は平年並みか少し少ないくらいなんですけどの
 
ここからニュース日記
 
大阪の豊中市の国有地払い下げのニュース見て思った
 
処分量19,500トンとかどんなゴミ捨て場だったの?
 
本当にゴミだけで19,500トンだとすると
 
ガラスくず・陶磁器くず100%で19,500㎥
 
木くず100%で約35,000㎥
 
廃プラ100%で約55,000㎥
 
ゴムくず100%で約37,000㎥
 
それらが全部等分に混じってたとして36,000㎥
 
まぁこれらの数字はトラック積み込み時の体積だと思われるので
 
(環境省の産廃の換算係数使用)
 
土の中で圧縮されて3分の1になるとしても
 
(※テキトウな換算です)
 
12,000㎥にはなるわけで
 
5,190㎡の面積からそんだけ出るってことは
 
ゴミの層だけで2m越しちゃうんですよ奥さん
 
ほぼ3.9mしか掘ってないのに2.3mがゴミの層
 
これはもうゴミ捨て場でしょ