令和6年3月17日撮影分


2024.03.16ダイヤ改正で岡山地区の113系の運用はわずかに5運用のみとなりました

余剰車はさっそく寝床を追い出され、帰らぬ旅へ

よくわかりませんが時変で中庄駅2番線でバカ定するスジになりました

山陽本線 

臨時回送列車(所属先 (下関総合車両所岡山電車支所) から下関総合車両所運用検修センターへの車両回送)

回9345M

113系2000番台 中オカB-13編成 + 中オカB-17編成


入線時の様子を1枚

8両編成は長いですね

B-17編成


雨が辛かったですが、せっかく停車があるので、形式写真を撮って記録をつくりました

同僚の113系や

国鉄特急色やくも9号と、殺し屋…?うららと

850Mとの並び

連結面

階段から

B13のクハは元々ヒロP10編成でした

B17はヒロP5編成でした

カフェオレ色で撮ったことがあります

山陽本線 

臨時回送列車(所属先 (下関総合車両所岡山電車支所) から下関総合車両所運用検修センターへの車両回送)

回9345M

113系2000番台 中オカB-13編成 + 中オカB-17編成


定番で

廃回なのでコマ稼ぎで後追いも

B13編成は転属から8年ほど活躍

B14編成以降のヒロPが岡山に転属してきたのは、迷列車・セキ115系の最後の置き換えのためでしたね

岡山地区運用の不足を補うためでした

あれから6年ほど経ったのかなと思いますが、セキ車が撮れなくなってから山陽本線を撮影する気力も減り、とうとうこのB14〜19のグループの113系の記録も疎かなまま新型車両導入の時を迎えてしまいました

翌18日にはB07.B09が回送され、残る編成はB08.B10.B12.B16.B18.B19となりました