令和6年3月17日撮影分
2024.03.16ダイヤ改正で岡山地区の113系の運用はわずかに5運用のみとなりました
余剰車はさっそく寝床を追い出され、帰らぬ旅へ
よくわかりませんが時変で中庄駅2番線でバカ定するスジになりました
山陽本線
臨時回送列車(所属先 (下関総合車両所岡山電車支所) から下関総合車両所運用検修センターへの車両回送)
回9345M
113系2000番台 中オカB-13編成 + 中オカB-17編成
入線時の様子を1枚
8両編成は長いですね
B-17編成
雨が辛かったですが、せっかく停車があるので、形式写真を撮って記録をつくりました
同僚の113系や
国鉄特急色やくも9号と、殺し屋…?うららと
850Mとの並び
連結面
階段から
B13のクハは元々ヒロP10編成でした
B17はヒロP5編成でした
カフェオレ色で撮ったことがあります
山陽本線
臨時回送列車(所属先 (下関総合車両所岡山電車支所) から下関総合車両所運用検修センターへの車両回送)
回9345M
113系2000番台 中オカB-13編成 + 中オカB-17編成
定番で
廃回なのでコマ稼ぎで後追いも
B13編成は転属から8年ほど活躍
B14編成以降のヒロPが岡山に転属してきたのは、迷列車・セキ115系の最後の置き換えのためでしたね
岡山地区運用の不足を補うためでした
あれから6年ほど経ったのかなと思いますが、セキ車が撮れなくなってから山陽本線を撮影する気力も減り、とうとうこのB14〜19のグループの113系の記録も疎かなまま新型車両導入の時を迎えてしまいました
翌18日にはB07.B09が回送され、残る編成はB08.B10.B12.B16.B18.B19となりました