泥んこ遊び(笑 | ネコが好き・ハンドメイドが好き shyna(志夷那)の「にこ日和」

ネコが好き・ハンドメイドが好き shyna(志夷那)の「にこ日和」

shynaのブログに いらしてくださり ありがとうございます。
「にこ日和」のハンドメイド作品の紹介やネコ好きな日常のつぶやきを書いてます。
「にこ日和」shynaのハンドメイド作品はminne,creemaにて販売してます。オリジナルグッズはsuzuriにて販売中です。

ばんわ(^^)


今日は陶芸の日だったんで 泥と戯れてきました(笑


この間 右肩のところの筋肉が 痛むので 整骨院の先生に言ったら

菊練りや ろくろ おにぎり作る時に使う筋肉が炎症起こしてるんだって。。。


しばらくは 菊練り ろくろは お休みって ドクターストップがかかってしまって


だから 今日は 手ひねりで 紐作りで かごらしきものを(笑)作ってきました


写真撮り忘れちゃったんで 素焼きが上がった時にでも 載せますね(^^)



そして この間 釉薬をつけたものが 焼きあがりましたので 紹介します


花瓶
☆かすとる 詰め合わせ☆
近江の黄土を使って 釉薬は透明です

こんなにきれいな緑色になるんですよ(^^)



のぞきこんんだ ところですにゃ
☆かすとる 詰め合わせ☆
いい感じに仕上がってます

6年ぶりに ろくろを触った作品には 思えないですよ(笑



紐作りで 球体に作った モノぷぷ

信楽の白土 釉薬は 白マットと織部です
☆かすとる 詰め合わせ☆
ランプシェード?

花瓶のカバー?

かご?



使い道を よく考えずに 思うまま作っちゃったんで(笑

今は 神棚の下に飾ってあります



真上から見たものです
☆かすとる 詰め合わせ☆
細めの1輪ざしなら 真ん中に入るよね(^^)

紐の部分が よく 折れなかったなぁって思います

2~3か所 ひびが入ってましたががん


無事焼きあがったのは 師匠のおかげです(^^)

師匠!! ありがとうございますしゃきーん


陶芸って たのしい(><)b