"自分発信"サポーター

くぎづけデザインFactoryのETSUKOです!

 

 

今日は、ブログの基本"リンク"についてですニコ

 

 

大丈夫、あなただけじゃない!

意外とリンクってどう貼りつけるの~!?

っていう人多いんです。

 

 

もう知ってるわ~、という方はスルーしていただいて・・・

記事の下の方まで、ススーっとして、そこ読んでみてくださいにやり

 

リンク貼るのに自信の無い方は、少しの間

お付き合いくださいませ音符

 

 

≪記事にリンクを貼る方法≫

 

①記事にURLを直接貼る

記事にリンクさせたいリンク元のURLをコピー

下矢印

URLを記事に貼りつける

下矢印

https://ameblo.jp/kugizuke0358/entry-12624835274.html

 

 

URLを張り付けると、リンクカード機能といって

記事の抜粋とその記事内の画像が表示されるようになっています。

 

リンクカードが必要ない場合は、リンクカード部分を

選択して削除することもできます。

 

その反対で、URLだけ削除してリンクカードのみを残してもOKです。

 

 

②テキストにしてリンクを貼る

URLのまま貼りつけるのではなく、テキスト部分に

リンク先の名称を入力してリンクを貼りつける。

 

①と同じくリンク元のURLをコピー

下矢印

「リンクの挿入」ボタンを押す

下矢印

リンクとして表示したいURLとテキストを入力する。

下矢印

くぎづけデザインFactoryのブログ

 

リンク先の名称をURLのままではなく、文字にしてあげると

わかりやすくて親切ですよねほっこり

 

スマホのアメブロアプリでも同じような感じでリンクを貼る

ことができますよ!

 

スマホスマホアプリスマホ

下矢印

URLと表示したい文字を入力

下矢印

 

 

 

③画像付きでリンクを貼る

バナーなど、リンクを貼りたい画像を用意します。

(画像は事前に画像フォルダにアップロードしてください)

下矢印

画像を記事に貼りつけます。

下矢印

画像をクリックして選択し「リンクの挿入」ボタンを押します。

下矢印

選択した画像が表示されていることを確認し、URLを入力します。

※画像を選択すると、画像のURLが記入されているので、

  画像のURLは削除し、リンク先のURLを入力してください。

下矢印

 

バナーを使うと、文字よりも目立ってさらにわかりやすく

なりますよね~キラキラ

 

 

いかがでしたでしょうか、意外と簡単にできますよね!

 

覚えておけば、バナーも自由に貼ることができるし、

記事もすっきり、わかりやすくなりますねキラキラ

 

 

そうそう、リンクを貼った後は、リンク先のページへ

ちゃんと移動するか確認してくださいね~音符

 

リンク先押しても、行きたいページに飛ばなかったり

すると、とっても残念な気持ちになるので、

確認はお忘れなく!!

 


 

近々、バナープレゼント企画を行う予定ウシシ

なので、それまでに是非、リンクの貼り方をマスター

しておいてくださいね~プレゼントキラキラ

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星