とうとう

今週からCO・OPのお米が値上がりしました。

五キロ一袋500円アップ

前は暮らし応援価格の

1460円(税込1576円)のお米が


今は1980円(税込2138円)


暮らし応援価格がもう普通の価格やん



お米はうちは五人家族で1ヶ月

一人一袋(五キロ袋)


合計25キロを使うので。



お米は価格の優等生だったのに~



一人1ヶ月一袋といっても

1日換算でも安かった


生協CO・OPの米一袋以前

税込1576円➗30日で 

25キロ➗30日で


1日当たり実に

これだけ食べても一人当たり1日52円


パンよりはるかに安いし、

お米炊くのは水のみだから


パンの様に大量の砂糖や添加物は入ってない。

だからパンはおやつとしていて、

家ではパンを食事にはしてません。パンも好きですよ。



私は米食は健康的と考えてます。


白米といっても胚芽ふすまが見れば残ってるし

食物繊維もある植物そのままだし



それでも白米に罪悪感あるときは

家でもうひとつの別に注文してる食の安全にレベル高いCO・OPで

グリーンCO・OPという所の

 無農薬胚芽米

厳密には限りなく無農薬に近い減農薬胚芽米を


四対一で混合してます。(全五合)



お米は健康的と自信もって食卓に出してます。

水のみ添加物いらないし。


以前、ドモホルンリンクルの冊子に

アユールヴイータを勉強した栄養士さんの体験談が載っていて

その人は過去体調不良だったので

食事見直して


完全米食に変えたらしく、雑穀米を八割おかず二割にしたとのことでした。

最終的に自分は白米が合うと感じて、白米をしっかり食べるようになったら

見事に体調が改善して、

米食をオススメしておられるようです。


日本人は遺伝子にも米食が刻み込まれてて、長年米食が合う体質と私も以前から考えてました。


この冊子を読んでから私も

自信をもって、家族にお米を提供してます。


脱線しましたが

お米沢山たべる

我が家はお米の一袋500円アップは

痛いなーという結論でした。