こんにちは。

 

 通勤では、ほぼ毎日自転車に乗っています。atbという、太いタイヤを履いた自転車に乗っていまして、結構活躍しています。キャリアに荷物を付けて走っているので、かなり楽に移動ができるようになりました。車も考えてはいましたが、やはりお金がかかることと、会社に駐車場が無いこともあって、今は持っていません。私くらいの年でしたら、おそらくほぼ全員が車を持っていると思いますが、私はいまだにチャリで移動しています。

  

 

 

 

 東北は雪が降るので。道路がこんな感じでひび割れていたりします。この写真はツーリング中に撮ったんですけど、峠道には結構ありますね。自転車雑誌のインプレに出てくるような綺麗な道路は、私の生活圏内にはありません。あんな綺麗な道路だったら、さぞ走りやすいだろうな、と羨ましく思います。そして、インプレも役には立たないですね。使っている車種も用途も全然違うので。

 

 

 

 砂利道も結構あります。田舎だと畑があるので、こういう農道みたいな道がよく見られます。北海道だとさらに多いですね。こういう道を走る場合、どうしてもタイヤ太めの自転車が欲しくなり、mtbとかグラベルバイクとかの選択になります。細いタイヤのエアロバイクも私は好きなのですが、環境に合っていないというか、正直使いにくい。

 

 東京など、首都圏に住んでいるサイクリストさんは今のトレンドのバイクにカッコいいサイクルジャージを身に付けて走っているオシャレな方もいるみたいです。私も憧れていて、いつかそうなりたいですが、環境に合っていないので不可能ですね。事故を起こさず、周りに配慮しながら安全に走ること、それを重点に置いていました。私もいつか雑誌に出てくるような、おしゃれな格好で颯爽と走ってみたいものです。

 

 では👋