連発した台風の影響で3連休はさすがに誰からも何のお誘いもなく、一人で磯に行ける状態でもないだろうと、菜園の草取りを決め込んでいた土曜の朝。メール入ってるよ!のカミサンの声で目覚まして覗き込むと、キザクラのばんたさんから昨夜メールが入ってる。「今日の明日で急なんですが、一人欠員が出たんで、ケンサキイカ釣りに出ませんか?」と旬のケンサキイカ・沖釣りのお誘いです。カミサンと目が合うが「行ったらッ」のお許しで即OKメールを返信します。大分フィッシングクラブの重鎮方々のお仲間に加えて頂き6名で貸し切りチャーターだそうです。17時釣具のカワノ集合、18時港到着・出港、納竿は船長が帰ろうかというまででだいたいAM2:00頃の予定だそうです。 

ちっとしたハプニングで30分遅れ。直接港へ向かうことにし、みなさんにお待ち頂いてる〇海にやっと着いてご挨拶です。みなさん申し訳ありませんでした、そして今日一日よろしくお願いします。

今回お世話になるのは、佐伯の葛港に係留されてる『松風』。船長はまだまだ若くてバリバリ、それにスリムです(ウ・ラ・ヤ・マ・シ!!)。

 

18:30出港です。船長オリジナルのマット付のスッテ置き台を船べりにセットして頂きました、これは便利でありがたい代物です。せっかくなんで持参の手ヤマ用の竿&竿受けもセットしました。 先の瀬沖のポイント到着までの40分ぼど、準備も終わったんでエルギーチャージです、夕食がわりに液体燃料注入完了です!!

 

夏イカの仕掛けといえばジャパニーズルアーのエギスッテ。自作の8本スッテ仕掛けと知る人ぞ知る麹屋の9本スッテ仕様を持参。

80号のオモリに仕掛けを結んだ手ヤマで、ケンサキイカがスッテを抱いたズンとした重みを指先に感じアタリを取ります。いちはやく本日のHITパターンの好色スッテとタナを見つけることで大きく釣果が左右します。枝スに工夫をしてスッテだけを交換できるようにしておくと効率的です。

不思議ですね~、面白いデスネー!!。今日は1番上と4番目のグリーン系には一度も掛らず蛍光色と赤白スッテばかりにのってきました。予備の赤白スッテ・赤帯スッテにもちろん交替です。残念なことに、2号竿を使ったエサ付け1本針のぶっこみ仕掛けでは全くアタリが分からず6回連チャンでエサだけかじられたり頭だけのこったりで一度も掛けれませんでした(グシュン)!!。竿引きのパラシュートサイズは夢に終わりまた。

 

他のメンバーは電動リールに竿受けセットして自動シャクリ釣法です。私の対面、左舷には合同新聞木曜夕刊の釣りコーナーへ長年投稿されている海部遊竿さんです。大分フィッシングクラブの重鎮らしくどっしりとしていて物静かですがオーラを感じます。釣れんの~!、とかチイセ―ノー!とかボソッといいながらもコンスタント釣果を伸ばしています、スーパーのレジ袋2つクーラーに入れるところしっかり目撃しました。休まず釣り続ける姿には敬服です。聞いてびっくり、磯での上物・底物までやられるそうです。

そのむこうには、元気のいい声で指示タナをみんなに教えているばんたさんの姿も。台風のせいでゼンゴが入手できずイワシで代用!・・釣れたのかな?(聞き忘れた)。

 

右舷の私と同じならびの手前の方は50杯越えで本日の竿頭。電動リールを駆使していきなり良形を連発していました。横で見てましたがアタリはよう分かりません、微妙な変化があるんでしょうね。トモの方は食いのシブかった竿でのエサ釣りで幾度も竿を曲げて良形をモノにしていました。4~5杯はあげたそうです、うらやましい限り。やっぱり竿でのエサ釣りのほうがサイズはいいみたいですね。

 

20ヒロで始めたタナも中盤折り返しのころから集魚灯の効果か5ヒロと浅くなってきました、手返し次第で釣果が伸ばせるゾとおもった矢先、ぽつぽつと雨が降り始めます。カッパ着用で釣りつづけるも遂にザーザーの本降り。23:30頃浸みこむ雨と風から逃げるように船室へ。30分避難はずが船室で横になると、そのままAM2:00の納竿までグーグー・zzzでした。

船長の「そろそろやめようか~」のマイク声にうたた寝から覚醒し、ワレに帰ると私以外は誰一人船室に入ってくることはなくずっと釣りつづけていたようです。みなさん凄いです、心が折れてしまいそうなあの雨にも負けずたいした根性です。脱帽です。

 サイズはチョット小振りでしたが、初物の夏イカ30パイ程持って帰ることがでしました。胴は真っ白なお刺身に、ゲソはバター焼きにと旬のケンサキイカを美味しく堪能させて頂きました。

小振りなイカもひと潮まわって8月に入るとサイズアップしていそうですが、夏イカ釣りはメンバー募っての船チャーターなのでなかなか釣行チャンスがないだけに、今シーズン最初で最後の釣行になるかもしれません。お誘い頂いたばんたさん、同乗メンバーに加えて頂いた大分フィッシングクラブのみなさま、ありがというございました。楽しく貴重な夏釣行が出来ました、今後も補欠要員ふくめよろしくお付き合いお願いします。