最近私の部屋で娘と一緒に寝ている




夜中に1人でいると

不安が募って

寂しくて


希死念慮がひどくなってしまうみたい




私が寝ていても

一緒の部屋にいるだけで少し安心するようだ




夜中に不安になったら

話しかけてきたり

手を繋いでと頼んだり

抱き付いたりしてくる




昨日も夜中に



つらい、死にたいと抱き付いて来たので




私 「やっぱりさ、1回病院に行って

つらい気持ちとか不安な気持ちを和らげる薬が貰えないか相談してみない?

辛そうだから心配だよ。」



娘 「だから、親にも言えないこと他人に言えないって。」



私 「言いたくないなら言わなくていいんだよ。辛いです、どうにかして欲しいって言うだけで」



娘 「でも前行った所遠いから嫌だ。めんどくさいし。」

(知り合いに会いたくないかと、敢えて紹介して貰った遠めの所にした)



私 「じゃあ近くで探そうよ。」



娘 「女医さんがいい」




今までは断固拒否だったけど

少し受診に前向きになっているので



これはチャンス!と思い


夜中3時半にすぐ検索した




そしたら近所の駅前に

4月に開院したばかりのキレイな

メンタルクリニックを発見



今なら予約も取りやすい、と書いてある




私 「ここは?女医さんじゃないけど近いし、すぐ予約出来ますって」


娘 「えー…まぁいいよ」




で、4時過ぎまでかかって

初診の問診を書いて明日の予約が取れた




受診できるかどうか分からないけれど


受診出来て薬が貰えて

少しでも娘が楽になれる事を願っている




私は寝不足でヘロヘロだけど…笑い泣き