娘を育てて初めて気付いたことがある



「私は強い人間かもしれない」


ということ




もちろん今まで辛いことは沢山あった



母が同情するほど

父から兄弟差別されていたし


うつ病にもなったし

すごく病弱だし


何度も挫折もしたし


人には言えない程の苦難もあったけど




死にたいと思ったことは無かった




学校や勉強もそう


学校に行きたくないと思った事も

もちろんあるし


勉強なんか大嫌いだったけど



やらないといけない事だから

コツコツやってきた




どうやら真面目で辛抱強いようだ




普通の弱い人間だと思っていたけど
そうじゃなかったのかもしれない




というか


娘が一番酷かった2年前




毎日イライラしたり

本当に落ち込んでいたけど




本格的にメンタルクリニックなどに

お世話にならなかったのは

強いって事なのかも?





でも、だからこそ

娘の気持ちが分かって

あげられないんだと思う



そして

それを娘は気付いている



お前みたいな陽キャに

私の気持ちなんか分からない


人生上手く行ってるやん

と言う




色々あったんだよ

乗り越えて来たんだよと言う話は

聞きたくもないだろうし


言っても分からないと思うし




今のところ一番手こずっているのは

最強娘の子育てかも





同じ様に悩んできていたら

もっと寄り添ってあげられたのかな




くそ真面目で頭が固くてごめん