2週間前に受けた


WISK-IV、P-Fスタディの結果、





発達障害とは診断されません




と言われたポーンポーンポーン




まさかの結果に


本当に唖然とした



なんらかの診断が出て、それからその特性に対する対応を考えようと思っていたから。




WISK-IVの結果は全体的に高く

一部だけ低い評価があるので

やはり

学習や日常生活で苦労する面はあったり

困っていても気付いてもらえなかったり


という事はある




P-Fスタディでは

欲求不満の原因を相手や状況のせいにしがちで

反省する思考は持ちにくい

さらに必要以上に攻撃的になったりする


解決については相手が何とかしてくれる事を期待したり

自力で出来ることを考えず援助を求める傾向にある


こうなったのは

自分の欲求を認めてもらえるという安心感が満たされていないから

という可能性がある



ということだった




今後は本人の希望も踏まえて



心療内科でカウンセリングをしてもらったり

ペアレントトレーニングを受けてみようと思う



少しでも本人が楽になるために

少しでも親子関係が良くなるために

家族みんなで笑えるために