355 模範刑事 | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2020年 JTBC 全16話  チョ・ナムグク監督(チェイサー アンタッチャブル)

                  チェ・ジンウォン脚本(アンタッチャブル 覆面検事)

 

JTBCで放送中同時間帯1位をキープしていたという作品

 

やっと録画がそろったので観ました

ちょっと昔にもあったような正統派の刑事ドラマなんですが

中盤から今までになかった展開を迎えます

 

なかなかおすすめの良作ドラマだと思います

 

警察大学出身のエリート刑事オ・ジヒョク(チャン・スンジョ)が

地方警察の仁川西部警察署強力2班に転属になるところからスタートします

 

ペアを組むのはベテラン刑事のカン・ドチャン(ソン・ヒョンジュ)

ソン・ヒョンジュが「出来る刑事」の役・・・かと思いきや

割と抜けているとこもある人情派の刑事さん

やっとチャンスをつかんだ昇進を目の前にしている

離婚で子供の親権を争っているめっちゃ強い(元柔道金メダリスト)の妹と2人暮らし

 

出来るのはこちらオ・ジヒョク刑事

感もいいし記憶力もいいし粘り強い

しかも遺産を相続していてめちゃくちゃお金持っている

 

幼いころの事件のトラウマで不眠症をかかえてる

その影響でお酒飲むとぶっ倒れる

 

早速、家出人の捜索願の電話が・・・

その少女は5年前にドチャンが逮捕したイ・デチョル(チョ・ジェユン)の娘ウネ(イ・ハウン)だった

 

イ・デチョルは政権交代前に死刑を執行される予定になっていた

女子大生と刑事を殺した罪で服役中

 

そこへ「ウネを誘拐して殺した」と自首してきた犯人が

宣教師で刑務官のパク・ゴノ(イ・ヒョヌク)

今年はこの方、何度見たことか・・・大活躍ですね(この後Mineではついに主役級に)

 

この時をきっかけに事件について調べるほど

5年前の事件が冤罪ではと思い始めるジヒョクとドンチャン

 

5年前の有力な容疑者だったオ・ジョンテ(オ・ジョンセ)

仁川で不動産信託会社を経営する大金持ち

なんとジヒョクの従兄(で、仲が悪い)

 

一流新聞 正韓(チョンハン)日報の社会部部長

兄は次期法務大臣候補

 

部下のチン・ソギョンに死刑執行の賛否についての記事を書かせる

収監中の元検事長キム・キデソン・ビョンホ)はなぜか

チン記者にデチョル事件の手がかりを小出しにしてくる・・・

 

警察内部にもこの件にかかわっているらしく

元はドチャンの後輩だったけれど強力班1の班長になっているナム・グクヒョン(ヤン・ヒョンミン)

 

当時事件の責任者だったので

再捜査をやめさせようとするムン署長(ソン・ジュンハク)

 

権力者から罪をきせられた弱いものをたすけるべく

(一地方の)警察官たちが正義の名の元に真実を暴く!

って、ここまではよくある刑事ドラマだと思うんです

 

このドラマは中盤から

自分のしでかした失敗をどのように挽回するのか・・・がテーマに

 

自分が逮捕したことでどん底の人生を歩ませることになってしまった

ドチョルの娘ウネ

 

他人の人生を狂わせた責任を取るために

圧力にも屈しない・・・むしろ説得して罪を認めさせる

 

そんな「模範的な刑事」の生きざまの話

 

最初はみんな及び腰

 

監査からもにらまれる

ドチャンの後輩ユン・サンミ(シン・ドンミ)も当時の捜査チームだった

 

カン・ドチャンを中心としたチームの結束力で

圧力にも屈せず真実を追う

 

相棒ジュヒョクとの間にも絆が

 

ソン・ヒョンジュの刑事ドラマということで

2012年の名作「チェイサー」を彷彿とさせます

優しくて人情味あふれる刑事役がぴったり

 

もちろんこのドラマの座長として彼がまとめたことで

より味わい深く親しみの持てるドラマに仕上がったと思います

 

多分、事前制作だったのではないかな?

(オープニングの映像が後半のシーンのものだったりするので)

 

ストーリーにもブレがないし

めぐらされた伏線もきちんと回収

ストーリーが進むごとに

(特に強力班の)俳優たちの息もあってきている様子がわかる

 

刑事ドラマもたくさんあるのでネタ切れのようで

こういう変化球を加えたドラマでも

いい俳優と丁寧に作ればやはり面白いドラマになるんだというとこでしょう

 

ソン・ヒョンジュもうかなりキャリアも長い俳優ですが

ソン・ガンホより年は上なんですね

映画のヒットには恵まれてませんが数々の名作ドラマに出演

(古くは「バラ色の人生」なんてありましたが

なんと「砂時計」のチェ・ミンスの部下役も演じていたようです)

悪役ですら魅力的に演じる・・・

そして今回のドラマを見ても実際に温かい人なんだろうなと思わせる・・・

緊迫した流れでもふっと力を抜いてくれる

信頼のおける名優だと思います(そしていつも唇がつやつや)

 

一応このドラマで登場人物のすべてが

責任を果たした(?)結末でしたが

シーズン2も準備中とのこと・・・

 

そんなドラマになるのか

そして強力2班がどのくらいの続投になるのか

 

そしてじれったいこの二人はどうなるのか

 

今から楽しみです

 

 

   (うっちゃん)

 

 

ソン・ヒョンジュ   カン・ドチャン刑事  梨泰院クラス ジャスティス 3DAYS チェイサー

チャン・スンジョ   オ・ジヒョク刑事   スノードロップ ボーイフレンド 知っているワイフ

イ・エリア      チン・ソギョン記者   補佐官 皇后の品格 本当にいい時代 小さき神の子

オ・ジョンセ     オ・ジョンテ社長   智里山 CALL エクストリームジョブ サイコでも大丈夫

チ・スヒョン     ユ・ジョンソク部長  アンニョン私だよ 私の国 検索ワード 太陽の末裔

ソン・ビョンホ    キム・ギテ検事長  ヘチ チョドゥルホ2 ナインルーム ミセスコップ

ソン・ジョンハク   ムン・サンボム署長  アンダーカバー 熱望 コンデインターン リターン

チョ・ヒボン     ウ・ボンシク班長   操作 トンネル 雲が隠した月明り 六龍が飛ぶ

シン・ドンミ     ユン・サンミ捜査官  青春の記録 医師ヨハン プンサンさん K2

チョ・ジェリョン   チョ・ソンテ      ロースクール 飛べ小川の竜 100日の朗君

チャ・レヒョン    クォン・ジェフン刑事  他人は地獄だ ホームタウン アシュラ 交渉人

ペク・ウネ     カン・ウニ      テバク不動産 キム秘書はなぜ ブラックドック

ヤン・ヒョンミン   ナム・グクヒョン刑事  ポッサム 99億の女 ジャスティス ザゲーム

キム・ジフン    ピョン・ジウン刑事    キマイラ アンタッチャブル リメンバー ビックメン

ナム・ミンジョン  シム・ドンウク刑事   君は私の春 エクストリームジョブ どうした結婚

イ・ハウン      イ・ウネ

 

チョ・ジェユン    イ・デチョル

イ・ヒョヌク     パク・ゴノ刑務官