166 犯罪都市 | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2017年 カン・ユンソン監督(長編第1作目)

 

本来こういうバイオレントな映画・・・あまり好きじゃないんですが・・・

なんかこの映画、予想以上の大ヒットで観客動員690万人

2017年の動員数ランキングで4位(ちなみに1位「タクシー運転手」2位「神と共に」3位「共助」)

 

しかも

釜山行き(邦題「新感染」)の裏主役だったマ・ドンソクが活躍するとあっては

観に行かないわけにいくまい・・・・と新宿まで出張ってきました

 

 

もうね

猪木以来のビンタ?張り手?を見させていただきました

「しぇっき(この野郎) ばっちーん」

 

 

予想以上に面白かった!!

マ・ドンソク!ラブ!!!

マ・ドンソクありきの映画ですが

それ以上に

ストーリーが案外単純なんですよ

わかりやすくて入りやすい・・・

 

襟川警察の強力班のマ・ソクト(マ・ドンソク)

プロレスラーのような外見と

腕っぷしの強さで町の治安を守っていた

 

ナイフなどの飛び道具に動じることなく

張り手一発で相手を制する・・・

 

このマ・ドンソクの「ばっちーん」がなぜか胸をすくんですよ

悪いやつらが「おら~~やったるで~~」ってナイフもって来ても

素手で「ばっちーん」ってやっつけちゃうところが

もう・・・「かっこいい!!」って・・・

 

マ刑事、部下からの信頼も厚く

 

ちょっとへっぴりな班長(チェ・グィハ)と部下との橋渡しをしたり

チェ・グィハさんこのごろ出まくってますね

 

新人刑事の「怖くて続けられません」とかの悩み相談にも乗る

 

町の人たちの安全を第一に考えている・・・

まあ、要するに出来る奴なんですよ

 

ファン社長(チョ・ジュヨン)が仕切っているこの町で

傷害事件が起きる

 

原因はイス組と毒蛇組の抗争

ここでもマ刑事

両方のボスを茶店に呼び出して

「仲良しろ、ほれ一緒に写真撮ってやる。もめたらこれ見て思い出せ」って

無理やり仲直りさせちゃう

(マ・ドンソクさんのアドリブがあちらこちらで炸裂して

くすっと笑うポイントになっている)

 

これで一件落着かと思いきやそこに

中国から追われてきた朝鮮族(韓国系中国人)のチャン・チェンが

仲間2人を連れてやってくる

 

今回のユン・ゲサンは初の悪役・・・

しかし最初から最後までほぼアフロなロン毛がきちゃない

 

イス派の組員にお金貸して

それに言いがかりをつける形で乗り込んでくる

 

もうね~~この人たち怖いのよ~~

手をハンマーでたたきつぶしたり

西太后かってくらいに残虐な殺し方して遺棄したり・・・

(実際にスクリーンに映るわけじゃないからご安心を)

 

で、その恐怖政治でイス組を乗っ取り

町をファン社長から奪おうと計画する

 

 

もうほんと私がそばにいたら「それは無理だからやめな~~」ってくらいの

強引な手法であちらこちらに脅しをかけ続ける

 

マ刑事はチャン・チェン一味がバラバラ殺人の犯人だと確信

部下に手を出されたこともあり

一網打尽にする作戦を立てる

 

実際に

2004年と2007年に加里峰洞の朝鮮族の組織員を警察が検挙した事件を

モチーフにいしているようです

しかもマ・ドンソクのアイディアで古くからの親友だった監督と一緒に作ったそうだ

 

この映画・・・実は裏切者がいないんですよ

素行の悪いやつばかりなんだけどボスには忠実なんだよね

 

そしてマ・ドンソクのアイディアだったようですが・・・

普通の刑事が普通に正義の味方・・・

(最近のドラマや映画の刑事さんって悪い人ばかりだったからね)

 

さらに、監督の意向で無名の俳優さんであっても役に適していると思った人を

キャスティングしたらしい(刑事チームはほぼ無名の俳優さんたち)

 

・・・なんて漢気のある・・・

 

こういう友達同士で「やっちゃおうぜ~」って映画作れる環境っていいですね

 

制作者も漢!

ストーリーも漢!ですが

出てくるのもほぼ漢(手に金属の棒とか斧とかナイフとか持っている)

 

舞台挨拶なんてこのざまよ

ああ・・・画ずらが地味

 

けどその漢気にぐっとくるアジュナイスな一本でございました

 

マ・ドンソク+ラブリーでマブリーと呼ばれているようだよ

私もその腕にぶら下がってみたい・・・・

 

 

   (うっちゃん)

 

マ・ドンソク    マ・ソクド     神と共に チャンピオン 釜山行き 38師詐欺団 BadGuys

ユン・ゲサン   チャン・チェン   ゴールデンスランバー グッドワイフ プンサンケ 兄嫁は19歳

チョ・ジェユン   ファン社長   ザ・ペンション 被告人 殺人者の記憶法 インサイダーズ 

チェ・グィハ    チョン班長  操作 タクシー運転手 TheKing トンネル ミセン 哭声 釜山行き

イム・ヒョンジュン ト・スンウ   秘密 アングリーマム 運命の様に君を愛する 外部警察 シュリ

チ・ソンギュ    ウィ・ソングク  クン 南漢山城 トンネル 六龍が飛ぶ ロードNo1 プンサンケ

オン・キジュン   パク刑事   プリズン モビーディック 結界の男 仁川上陸作戦 王の事件簿

ホ・ドンウォン   オ刑事     罪深い女 国際市場 カシ

ハ・ジュン     カン刑事    羊飼いたち 六龍が飛ぶ

キム・ソンギュ ヤンテ       トンネル 技術者たち

パク・ジファン  イス組長    1987 大俳優 検事外伝 テホ 無頼漢 ビックマッチ

ホ・ソンテ    毒蛇組長     ブラッド 南漢山城 クン トンネル 密偵 王になった男