103 チュノ | 湘南鵠沼555

103 チュノ

湘南鵠沼555-チュノ

2010 KBS 全24話


か~な~りおもしろかった!


今のところわたしの今年のNo1です!!!

韓国でも35.9%をたたき出しヒットした作品です。


湘南鵠沼555-チャンヒョク


元両班(貴族)で使用人の裏切りに復讐を誓いチュノ(奴隷を捕まえる人)となったテギル(チャン・ヒョク)

その仲間の右からチェ将軍(ハン・ジョンス)とワンソン(キム・ジソク)ソルファ(キム・ハウン)


湘南鵠沼555-チュノ

兄貴は普通「ヒョン」ですがこの時代のこの身分の方たちは「オンニ」と呼ぶんですよね・・・

ごつきちゃない男の人のことを「オンニ~!」と呼ぶのがおもしろかった!


チュノの仕事と並行して自分を裏切った奴婢(どれい)のオンニョンを探し続けるテギル

湘南鵠沼555-チャンヒョク

この執念深さはうらみの深さなのか愛なのか・・・

その絶妙な感情をチャン・ヒョクが熱いほどの熱演!(後半はストーカっぽくってうざい)


そしてチャン・ヒョク・・・アクションがすごい!

この作品では師範代でもあるジークンドーを駆使したアクションが満載なのですが・・・

湘南鵠沼555-チャンヒョク

劇中でも毎朝練習しているという設定・・・


・・・・って朝鮮時代にジークンドーはあったんっすか?

(ブルースリーが確立したってご本人がおっしゃっていた)


一方

テギルに追われる元武将の奴隷ソン・テハ(オ・ジホ)


湘南鵠沼555-オジホ


名将とはいえ策略に落ち今は奴隷の身に・・・おでこの「奴」の入れ墨が痛々しい・・・

オ・ジホは部下からも慕われ武芸にも優れ戦略に長けた男らしいかっこいい役なんですね


湘南鵠沼555-オジホ


コメディーのイメージから脱却できてよかった・・・

今まであまり感じたことがなかったけれど今回は彼の体の大きさが

カリスマあふれ器の大きな武将の役にマッチしていた!



裏切られても追い詰められても決してあきらめない頼れる男・・・

一方でオンニョンにちらっと送る熱い視線がツボでした~~!



何度か死闘を繰り広げるものの勝負のつかない2人・・・


湘南鵠沼555-チュノ

ちょっと日本の劇画を思い出すような映像でした

漫画で言うと「バガボンド」かな・・・

スローモーションや多角撮影を駆使してスピーディーでなかなか凝っていました


音楽もかっこよかった


湘南鵠沼555-チャンヒョク

標的は・・・
宮本武蔵・・・ではなくソンテハ・・・

湘南鵠沼555-オジホ


よくこんなシーン撮ったなあと思うことしばしば・・・


ほぼ野外なんですが夏から冬にかけての風景がとてもきれいでした。

初めて見る観光名所(寝仏像など)もあったし

ドラマで何度か使われているチェジュ島なども山の頂や崖の下で撮っていたり・・・

(俳優さん達は暑かったり寒かったり山に登ったり川で水浸しだったり大変だったと思うけど)


主演以外の俳優さん達も死闘をあちこちで繰り広げるのですが

アクションシーンもかっこよかった・・・


昔一緒に戦った仲間であり親友だったチョルウンも義父、左大臣の命で

テハを亡き者にしようと追い続ける・・・


湘南鵠沼555-イジョンヒョク 湘南鵠沼555-左大臣

テハが高潔な人物であるがために劣等感を感じているチョルウン

はじめは命令だったのがいつしかテハを追い詰めることに執念を燃やし暴走・・・

どこまでもどこまでも追い続ける執念達成のためには殺戮をもいとわない冷徹さ・・・

イジョンヒョク、キャラが立ってました・・・悪役なのになんだかせつないんですよ・・・


そして・・・

愛していたテギルが自分の手によって死んでしまったと思い罪を心に抱え生きてきたオンニョン

湘南鵠沼555-イダヘ

イ・ダへは過去に共演したチャン・ヒョクの推薦だったそうですが

裏切られても追い続けるほど強烈に愛してしまう・・・・十分納得の美しさ・・・



今は両班(貴族)として生きているが政略結婚から逃げ出したことで

兄のお抱え刺客(デニーアン)とプライドを傷つけられた婚約者の刺客(ユンジミン)から追われる身に


湘南鵠沼555-オンニョン兄
湘南鵠沼555-デニーアン  湘南鵠沼555-ユンジミン

逃亡を続けるうちに偶然出会い命を救われ旅の同伴者となるテハとオンニョン


湘南鵠沼555-イダヘ


お互いを守りつつ、いつしか信頼しあえる関係になるテハとオンニョンは

王孫を救出すべくチェジュ島へ


湘南鵠沼555-オジホ

王孫を立てることでもう一度返り咲こうとするテハ


王孫を亡き者にしたい現在の権力者右大臣チーム

今の王に不満を持つ王孫支持派の儒学者チーム

湘南鵠沼555-儒教学者チーム

王孫を取り込むことによって外交を優位にしようとする中国チームが入り乱れ・・・


テハとオンニョンはあっちに追われこっちにかくまわれ・・・


テギルもまた過去に捕まえた奴婢オッポク(コンヒョジン)から命を狙われる
湘南鵠沼555-コンヒョンジン

虎狩りの名人という設定・・・


オッポクは反乱軍の一味となり首謀者の“あの方”の指示で貴族に制裁を加える・・・


湘南鵠沼555-あの方
キウン君はいつものにこやかな顔は封印・・・

彼の豹変ぶりがすごかった!


テギルの先輩チュノ チョン・ジホチーム

湘南鵠沼555-チュノ

金に汚い・・・しかし仲間にはやさしい・・・


仕事ができるテギルが邪魔で陥れようとするが

手下をチョルウンに殺されテギルと手を組みチョルウンの命を狙う



まあ~~

あっちが逃げてこっちが追いかけそれをまたこの人が追いかけ

こっちはこの人が命を狙われ・・・ってかんじで話が複雑に絡み合うのですが

決してわかりにくいわけではなく


また暗く重いわけでもなく

くすっと笑わせてくれたり「お~~かっこいい」という場面もあったり

ラブなストーリーにうっとりしたり・・・


結末が全く読めず、はらはらどきどき・・・

「逃げて~~~」と叫びつつのあっという間の24話でした



ロマンティックなドラマがお好きな方にはわかりませんが

「魔王」や「茶母」がお好きならぜひ!!!



おまけ
4話でちょっとだけ出てくるチェ・チョルホ
湘南鵠沼555-チェチョルホ

そしてわたしのこのドラマの一押し写真(シーン的には痛いシーンなのですが)・・・

湘南鵠沼555-オジホ
つりさげられるオ・ジホラブラブ


   (うっちゃん)監督はこのろくでなしの愛、漢城別曲などを作った方で

          次回作はRAIN主演の「逃亡者」です。現代版チュノ・・・・楽しみ!



湘南鵠沼555-チュノ


24話・・・・

長かったのか 短かったのか・・・・

一気に見たのですが 追いつ追われつのドキドキが続くので 1話終わると ”はぁ~~~”と

肩の力を抜き そして次の話に取り掛かるという感じでしたね。



全編通して よく出来た作品でした。

ドラマを大切に作ってるという気持ちが 画面にでてる!


上の写真からもわかるように 時代劇なのですが映像もかなり凝っていて 映画のようです。


湘南鵠沼555-オジホ

名所も登場!


曲も すごくよかった! 


日本でいうと ドラマ最後の解説が事実ならば 江戸時代半ばくらい(綱吉あたりかな?)の話みたいです。

1910年くらいまで続いた身分制度。


それがどれだけ悲惨なものだったか その時代を生きた人の姿を知る作品で とても勉強になりました。


王族 貴族

両班・・・・・科挙に合格し高職や儒学者をだした一族

中人・・・・・低い官職や教育を受けた人 科挙を受けられる権利がある

常民・・・・・ふつうの庶民

賎民 


という階級に分かれていたみたいで 奴婢は賎民の中に入る奴隷ですね。

賎民の中でも階級があったみたいですが このドラマでは 使用人とされる奴婢を描いています。


脱走した奴婢を追う仕事で生活をしているチュノという職業があることにも ビックリしましたが

そのチュノを雇っているのが 今で言う警察官だということが さらにビックリ!


湘南鵠沼555-イハヌイ  やりたい放題のお役人様



捕まると 死ぬほど痛めつけられ そして2度と逃げないように顔に奴や婢と刺青をいれられる。


湘南鵠沼555-コンヒョンジン


だから みんな逃げる! 


人を人だと思わない 嫌な時代・・・・・・

こんなことは2度としてはいけないよ・・・・・・




チャンヒョク すごい気合で演じてましたね~

彼の代表作となったんじゃないでしょうか?


渾身の演技なので 途中あつ~~~~い演技にお腹いっぱいになったりもしましたが

彼以外には演じられなかったでしょう。



このチュノ3人集


湘南鵠沼555-チャンヒョク


湘南鵠沼555-チュノ


もう一枚 ムキムキT-シャツを着てるんじゃないか?という肉体美。。。。。

(もう一枚 脱いだ方が・・・・・と思うことしばしば)

ご馳走様でした。



今回 彼もはまり役!


湘南鵠沼555-オジホ

後半のオ・ジホ よかったですね~~~

黙って 妻となったオンニョンへの思いを演じるオ・ジホ。 

大きい体に 大きい剣を持ち 王孫と妻を命がけで守る姿!  かっこよかった~~~



この俳優さんは 初めてだったんですが 

 

湘南鵠沼555-ハンソム

チェジュドで王孫を守り続けていた オ・ジホの部下 ハンソム

最初は 荒くれ者のような役を演じていたので その彼にみんなが ”ハンソム~ハンソム~”

と呼ぶのが ハンサムに聞こえちゃって(笑)


クスクス笑いながら見ていたら うっかり彼には泣かされちゃいましたよ~

このドラマは 主演じゃない役にも しっかりしたキャラクターがたっているんですよね




キャラクターがたっているといえば この人!

本作も 男の格闘シーン満載ということで 忘れてはいけないこの俳優さんも登場!


湘南鵠沼555-チャッキ

逃げた奴婢が集まり隠れた集落を作っているんですが そこの長 チャッキ。

テギルとは よきライバルであり 仲間であり 男の友情ですね!



丁寧に仕上がった作品です。

疲れた時にはお勧めしませんが しっかりとした作品を見たいときには お勧めです!


日本でも こんな風に手をかけたドラマがあるといいのにな~と思いました。






     (むっちん)私がチュノを見て 息子が北斗の拳を見てという夏休み前半

            あつい・・・・ メラメラ




チャン・ヒョク       テギル            タチャ プランダン ありがとうございます 大望

オ・ジホ          ソン・テハ           内助の女王 ファンタスティックカップル

イ・ジョンヒョク      チョルウン          強敵たち マルチュク 別巡検2

イ・ダへ          へウォン(オンニョン)    マイガール グリーンローズ

コン・ヒョンジン      オッポク            タルジャの春 逃亡者 グッドモーニングプレジデント

ハン・ジョンス       チェ将軍           魔王 風の絵師 ひまわり

キム・ジソク        ワンソン           国家代表 個人の趣向

キム・ハウン        ソルファ           漢城別曲 シングルパパ オオカミの誘惑

ソン・ドイル         チョン・ジホ         国家代表 グリーンローズ パリの恋人

アン・キルガン       チャッキ           善徳女王  無敵の新入社員

キム・ウンス        左大臣            風の絵師 パパは女の人が好き

パク・キウン         あの方           恋愛結婚 男の物語

チョ・ジェワン        オンニョン兄        魔王 太王世宗

パク・サンウク                       快刀ホンギルドン ラブトレジャー

デニーアン         ペクホ            GODメンバー

ミン・ジア          チェボク           クレメンタイン

ユン・ギウォン       ギユン(詐欺師)      オールイン 京城スキャンダル

イ・ハヌイ          警官             怪傑春香

チェ・ドクムン        儒教学者          魔王 ナイスガイ

ユン・ムンシク                        

アン・ソクファン       絵師              怪傑春香 快刀ホンギルドン

チョ・ジヌン         ハンソム(テハ部下)    ソル薬局 国家代表

チョ・ソンイル

チョ・ミリョン         おかみ            ありがとうございます 人生は美しい

ユン・ジェヒ          おかみ2   

ユン・ジミン          殺し屋            無敵の新入社員 HIT

ソンジウン          キーセン           海神

キム・ウンジュ        キーセン           キツネちゃん 総合病院2 ガールスカウト