鏡の有用性

 


パリのファッションショウー出てくるモデルさんは脚が長く顔が小さく、眉、目、鼻がシンメトリーになっております。

しかし,メガネを掛けている友人を見るとメガネが傾いています。それは当たり前ですか?

実は、メガネが傾いているのは左右の耳の高さが違うからです。


貴方の顔を鏡で見てください。左右の目尻を比較して、どちらかが下がっておりませんか。顔半分がそげたようになっておりませんか。メガネをかける耳は、側頭筋について居ますのです、右の側頭筋と左の側頭筋とで緊張状態が違うため耳の位置がズレるのです。


左の耳が下方で後ろに位置していればそれは、左側の頚椎か顎関節に問題があります。

その両方かも知れません。ワイシャツを誂えるときに時、デパートの店員さんに左右の手の長さも違いますねと言われた事はありませんか。

また、スラックスを作るときに左右の脚の長さも違いますね。等と言われたら
これは脊椎または骨盤の何処かが歪んで 事をいるということを事を示唆しております。
足の長さや、腕の長さ、左右を比較して左右が揃っていないことは当たり前ですか。


鏡を利用した姿勢チェックを行う理由は鏡を利用して左右を比較することが簡単にできることです。鏡は、いつもの自然な姿を映す道具です。


話は変わりますが、古今神社を拝礼する時に正面にあるのは、精銅鏡と言われる鏡なのです。鏡は嘘をつきません。

貴方の体を映した鏡は、今の身体の歪みを教えてくれます。


身体が歪めば、歪んだ顔と姿勢を映します。
鏡検査により客観的に現在の身体のバランスが崩れていないかどうかを検査します。そして、鏡に映った自分の姿を受け入れる事が必要なのです。

これ位の歪みは仕方がない、年だから少し位だから仕方ない。自分に言い訳をする事は、自分で自分を誤魔化す事になります。鏡に映った自分を受け入れる素直に受け入れる事が必要です。
きっと人間は、本当の自分を見る事は、怖い事なのです。、あなた一時的に目を逸らしているだけなのです。


しかし、目を逸らさないで、しっかりと自分自身の姿勢を見て下さい。
本当の自分を有りの儘の自分の姿を見て下さい。有りの儘の姿勢を見ながら,歪みが、自分の何処にその原因があるのか。

 

当院の治療は、鏡で見つけた その歪みを一つづつ丁寧に治療していきます。