今週の常備菜。 | 湘南M-Stations 日々の暮らしから

湘南M-Stations 日々の暮らしから

なんでもなかった日々の暮らしから一歩進んでいきます♪

とにかく「人」が好きで、お料理もおもてなしから
整理収納やお花、趣味のこと…仕事に関する事など。

自分に与えられた「環境」を楽しんでいきたい。

(m-station なんでもない日々の暮らしからの続)

本日もありがとうございますっ







本日は勢いよく、とけていった雪雪だるま・・・


まだ、滑りやすいので気をつけて行きましょう~あたふた






今回の「雪」でわかった事が・・・




雪には、慣れてないわたくちですが


「寒さ」には強い・・・静怒




これは「脂肪量」だけではありませんよ??笑




性格は「南国yashi」より、体は「北国ぶんちょ雪」より~~な


女だと言うことに、今更~~思い知る~~顔おほほっ









ちなみに昨晩も~~家の中では


「半そで・裸足」のmステですっアハぶほほほっ


(「山下清」気味)









★今週の常備菜★




今週は「祝日」も入りますが、


何かとあると便利な「常備菜」(2~3日でもOK)


大事に1日1日過ごしてきましょう~~今週は(も)・・・・












ぐるっポでも是非~

情報交換お願いしますね~( ´艸`)













①蓮根とごぼうのアラビアータ






次の「きのこのバーニャ炒め」と


改めて次の記事で、もう一度書かせてね音譜







②3種きのこのバーニャ炒め(韓国風)














③浅草今半風・牛肉の佃煮






濃いめ甘め~~今半の「牛佃煮」が好きなので、再現キャ


お弁当やらいろいろ活躍すること間違いなし音譜





牛の佃煮に限らず、


「それなり」のお肉で作れば、美味しいのは当然の事ですが、





ふと・・・めちゃくちゃお安いお肉でどこまで、美味しく出来るのか・・・


そんなチャレンジをしたくなる今日この頃かお







ちなみに皆さんの周りで、「牛の切り落とし」はgいくらが底値ですか??


(勿論、外国産含む)私の記憶では・・・68円か88円は知ってます静怒












④サルピコン



(サルピコンは細かい小さなさいの目に切った素材を混ぜ合わせたモノ:スペイン)





米酢大3(白バルサミコ酢の変わり)・・・大3


塩コショウ・レモン汁・・・適量


オリーブオイル



これはそのあと、たこなど魚介類を足したり


(マリネ風)サラダ、ソースに使用予定。











⑤にんじんのクミン風味






酢・オリーブオイル大2


塩、クミン・・・適量






⑥スペイン版アンチョビポテト





じゃがいもが熱いうちに、酢(大2)を


マヨネーズ(大1)より先に、吸わせることで、少な目のマヨネーズでOK





おろしにんにく(少量)、レモン汁・塩コショウ(少々)、

アンチョビフィレ(自家製2枚)







★おまけ「常備菜」の定位置★



いつもの、「今週の常備菜」を作ったあとは・・・





いつもの「場所」へにやり




冷蔵庫「左側」が我が家の「常備菜」の定位置ですかお



他の場所に万が一、動いていたら・・・・


多分、私は「発狂」~~しますピクピク・・・





本日はなかなか訪問できませんでしたが

これから、遊びに行かせてねラブラブ





あうあうあうあう

コレコレ!↓忘れないでにょっ


ずうずうしいお願いですっにゃ~。


とっても日々の更新に励みとなっておりますので

今年も、応援「クリック」お願いしますね~きゃー
↓↓


ぽちっと押してみて~ラブラブ


にほんブログ村


携帯からの方はこちらからね~~(‐^▽^‐)pp

↓↓↓


暮らし上手ブログランキング


ありがとうございますnico