江戸川にハゼを釣りに行って来ました | まつの接骨院のところの嫁

まつの接骨院のところの嫁

葛飾区立石にある「まつの接骨院」です。
右側にfacebookのプラグイン設定しました。最新情報はこちらからどうぞ

20日の日曜日に、江戸川までハゼを釣りに行って来ました。


場所は、院長がいつもハゼ釣りに行っている、例の千葉県市川市にある妙典小学校の目の前です。市営の駐車場があり、トイレとバーベキューのできるスペースがあります。

この日はバーベキューをする人たちが沢山いて、その人たちをターゲットとしたカキ氷屋とクレープ屋が出店していました。もちろん、釣りをする人(特に家族連れ)も沢山いました。


まつの接骨院のところの嫁-ハゼ釣り1

釣りの準備をする院長と、拾った棒切れで「にんたろも釣りしたいの!」という息子。


今回のハゼ釣りには、餌にバイオワームを使いました。

が、なぜか足元に1匹だけイソメがいたので、院長はそれをチビチビと千切りながら使って釣りをしていました。

すると・・・

まつの接骨院のところの嫁-ハゼ釣り2

ものすごい早さでヒット。から揚げにしようかリリースしようか迷う大きさです。


嫁も、イソメがあるうちは院長に針につけてもらって、何匹か釣りました。

(’`)「嫁さんも久しぶりに釣ったんじゃない?」

(゜д゜)「琳太郎出産前以来だから、4年近くかなあ」

(’`)「違うよ、おんぶしてやったじゃん」

(゜д゜)「ああ、釣堀か! 足立フィッシングセンターだ」

そういえば、生後3~4ヶ月くらいの息子をおんぶして釣りしました。それでも2年半以上は釣りからまったく遠ざかっていました。


やがて生のイソメが尽きたのでバイオワームに切り替えたのですが、生イソメに比べると格段にヒットの回数が落ちました。さすが生。

ちまちまと釣果を重ねていると、息子がバケツにいれたハゼを取り出して遊び始めました。


まつの接骨院のところの嫁-ハゼ釣り3

興味深々の様子。かわいそうだから、早く水の中に戻してやれと言ったのですが、水から出したり入れたりとずっと遊んでいます。


まつの接骨院のところの嫁-ハゼ

しまいには、ハゼを自分のサンダルに入れる始末・・・さすがに強制終了です。


釣ったハゼは院長が内臓を処理したあと、冷凍庫で凍らせました。 恐らく後でから揚げにする予定なのでしょうが、そのタイミングは院長任せです。