無人島ハイキング! | 久我盲クラブ

久我盲クラブ

みんなでワイワイ楽しく

今回は初の試み、無人島・猿島謎解きハイキング!

今回のリポートのお相手は、流浪のサポーター・うっちーでございます!
以後お見知り置きを!!

$久我盲クラブ

説明しよう!猿島とは、横須賀からお船でわずか15分でついてしまう無人島である...!
大人、子ども総勢40人弱で乗り込む真冬のレジャー!

さてこの日は前日の雨も嘘のよう、見事な晴天でございました。

$久我盲クラブ
【晴天!】

晴れ男晴れ女しかいなかったのか、それとも私の日頃の行いが良すぎたのか、という感じです。
(なんせ初詣で世界平和を祈っているほどです。)
そんなことはさておき、開会式の後みんなで早速船に乗り込みました!そわそわ
船からの風はとても気持ちよく、早起きで寝ぼけていた頭をすっきりさせてくれました。

そんなこんなで…





【上陸!】
猿島に、上陸ッ!!!
$久我盲クラブ

(どーん)

2012年は空前のミステリーブーム、それに乗じて子供たちのもとに、この人から挑戦状。




$久我盲クラブ
【この人、ポソ】

「島のあちこちに封筒を隠しました、書いてある指示に従って、お昼ご飯の食材のヒントを全て持って帰ってきて下さい」
どうやら、ヒントを持ってこないとお昼ご飯の豚汁が食べられないらしい!
みんなでチカラを合わせてヒントを集めなければ!

チームは四つ、用意された指令もそれぞれ違います!

$久我盲クラブ

【指令は点字です!】
点字で書かれた指令をみんなで解読して、指令に従いながら白い封筒を探します。
封筒は全部で4つ!
島中をさまよいながら一生懸命探します。
いよいよ冒険へ出発


$久我盲クラブ
【各班の冒険!】

そして、子供たちが謎解きに行っている間に、大人はのんびり...なんて甘い話は、なし!

$久我盲クラブ
みんなが帰って来るまでに豚汁の準備をしたり、





$久我盲クラブ

【作戦会議中。】
なんと!大人にもしっかり指令が用意されてます(しかも難解!情け容赦なし!)
しっかり島を駆け巡ってきてもらいました(^-^)v

全員が戻ってきた時には、時間は2時近く!
無事、みんなミッションを達成したので美味しい豚汁をいただきました。

食後に少し海辺を散策したり、思い思いの時間を過ごしているうちに猿島とお別れの時間。
みんなで桟橋で記念写真を撮って再び船に乗り込みます!
さらば猿島!冒険をありがとう猿島!

$久我盲クラブ



横須賀に戻ると、冒険を終えた子供たちになんと宝箱のサプライズ!



みんな思い出と宝箱の中のお宝を持って帰ったみたいです!
初めての無人島謎解きハイキングは子供たちの心にどう映ったでしょうか
ともにハイキングをした私、うっちーは天候にも恵まれ、大大満足でした!
今度は気ままに釣りでもしたいですね!

今回のお相手はうっちーでした!
長々綴りましたが、最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました!