HSPさん

人間関係にもう悩まないで❣️

 

 

こんにちは。

 

色彩心理学

HSPカウンセラー

かじわらあさこです。


 

 



 

 

 

本日は

夫に対して

10年前から疑問に思っていた事を

やっと言えたというお話です

 

え!やっと!

ビックリされる方の方が多いと思います!

 

夫婦でも遠慮して

聞けない事や言えない事

ガマンしているご夫婦いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

どうですか?

 

HSPさんは

相手が言った言葉にすごく

敏感に反応しませんか?

 

「今言った言葉はどういう意味?」

「え!怒っているの?嫌み?」

 

相手に言われて

モヤモヤ・・・と引きずる・・・

そんな私でした

 

結婚前から

夫の言葉で

「え!どういう事?

どうしてそんなことを言うんだろう?」

 

今まで生きてきた中で

出会った事がないタイプでした

 

こんなにスバット!

おもった事を言う人がいるんだ!

なんか!圧強いし!こわいな~!

 

そんな風な印象でした

 







例えば

結婚までに

食事に行って(浜勝トンカツ)

夫の前でそこの私の大好きな漬物を

食べたんですね~

 

その時に言われた言葉が衝撃で

 

「人がキライな物をよく

目の前で食べれるね」って

不機嫌な顔して言われたんです

 

「あ!ごめんなさい」って

とっさに謝ったんです

 

でもですよ

よくよく考えたら謝る必要なんてないじゃん

 

家に帰っても謝った自分に

イライラ・・・

 

こんなことを思いましたよ

 

・付き合って間もないから

漬物嫌いなんてしらないし・・・

誰かと勘違いしてるんだよきっと・・・

 

・なんでその時に知らないよ!っと

言わなかったんだ!

 

・相手がキライなものはこれから

 私は食べれないのか・・・

 

・自己主張強くってワガママな人かな・・・

 

何か気を遣い過ぎて

帰宅してぐったりと疲れるし

 

この先結婚しても大丈夫かな

不安になってきたな💦

 

しかし・・・

不安がたくさんあるにも

関わらずなぜか結婚してしまった私

(してしまったってね(笑)

 

結婚してからも

自分の気持ちを言えない

悲しい気持ちになっているのに

その気持ちを分かってもらえない

察してもくれない・・・さびしさ

 

毎日とにかく機嫌が悪くならないように

キチンとした妻でいなきゃ

一緒にいる時は

気を張っていました

 

 






心とカラダは繋がってますね

結婚して2か月後にダウン・・・

 

ある時

朝食を作っていて

包丁が手から落ちて

カラダが動かなくなってしまいました

 

この生活がいつまで続くのだろう

 

まだ結婚してすぐなのに

心が沈み込んでしまい

眠れなくなってしまいました

 

 

沈み込んでいる私とは真逆に

夫は自分の思った事を

その場でハッキリいっている!!!

 

そこでやっと私きづいたんです

 

相手がそういう態度なら

私も気にせずに

夫にハッキリと言っても

大丈夫なんじゃないのかなと

 

HSPの特性でもある

相手の気持ちを察して

相手を優先して

結局あわせてしまい

疲れてしまう・・・

 

寄り添うのは

悪い事ではないけど

私の場合

行き過ぎていることに気付いたんです

 

ずっとガマンしてではなく

私も勇気をだいて

疑問や思った事は聞いてみようと!

 

少しずつやってみました

 

 

それでですね

 

ずっと思っていた

「10年前のトンカツ屋でも漬け物発言」

夫に聞いてみたんです

 

「お漬物きらいだろうから

 私が目の前で食べたらイヤだよね

 怒るよね!10年前怒ったしね」きいたら

 

「どうぞ~どうぞ~

 嫌いだけど食べてどうぞ~」と

いうではないですか!!!!!

 

夫はあんなに

怒って不機嫌になったのに

すっかり忘れていたんです

 

私は10年も大好きな

トンカツ屋さんの漬物を💦

目の前で食べるのを我慢してたのに

 

ビックリ!拍子抜け❕(笑)

 

なにそれ~

早く聞けばよかった~

 

でも、確かに夫は見るのもイヤなほど漬け物が

キライなのは事実なので

 

食べていいと言われてもね(笑)

 

夫がよそ見していると時に

パリパリという音がしないように

今は食べれるようになりましたよ(笑)

 

どうでもいい話を

タラタラを話しましたが💦

 

まとめると

 

相手の好きなものに少し寄り添う

相手の嫌いなものに少し寄り添う

 

結婚して10年にして

互いの個性の違いを知り

 

互いに想いを素直に言える

仲になりました

 

言葉でコミュニケーションするって

とっても大事ですね❣

 

たかが漬け物

されど漬け物

 

そんな話でした

失礼いたしました

 

ではでは~(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 


お友達LINEからプレゼント🎁

 受け取れますよ❣️




人間関係ハッピー
攻略マニュアル♡

こちらからプレゼント
うけとれますよ🎁
👇
友だち追加



お友達LINE

もっと詳しくはこちら👇




HSPを色彩心理学を使って
サクッと楽にするヒントを
発信しています♡

 

《無料体験受けてみませんか?》

 

HSPさんの人間関係は

自分のタイプを知って
相手のタイプをが分れば

かなり楽になります❣

 

⚫︎夫婦関係

⚫︎嫁姑

⚫︎子育て

⚫︎職場の人間関係

⚫︎自分がきらい

 

色彩心理学で

紐解いてどうすれば相手との関係が

楽になるのかをお伝えしています

是非ご相談くださいね♡
 

こちらから「体験希望」
メッセージください
👇
友だち追加
 

 

 

🔴色彩心理学
カラーメンタリング®︎
 

11月募集 
残り3名さま!!

お急ぎください


11月予約受付開始!

 

 プライベートレッスンで

 繊細さんも安心して

 受講されています

 

⚫︎心理カウンセラー

⚫︎婚活アドバイザー

⚫︎コンサルタント

⚫︎リーダー職

⚫︎繊細さん

⚫︎お教室先生

⚫︎学校教諭関係

⚫︎幼児教育者

⚫︎子育てママパパさん 

⚫︎自分の心を守るため

 

色んなお仕事されている方に

大人気です♡

 

🟠お申し込み方法
 

・お友達ラインプレゼント🎁

👇

友だち追加

 

⚫︎icoiro 🎶メール📩

 

ホームページ🔻 メニュー詳細