色彩心理学⚫︎人間関係悩み

カラーメンタリング®︎


人間関係の悩みを色で紐解く専門家
色彩心理カウンセラーasaです





幽霊でそう…
トイレ🚽
ついてきて〜〜ショボーン


おばあちゃんの家
広くて   暗いし…
こわ〜いガーン


子どもの頃
祖母の家に年二回
お盆  お正月🎍に
遊びに行った時の記憶…


しかし…
大人になった今は〜〜


すごいこの家!!
面白くて凄い!

福岡よかとこシリーズ
学びの館
 

お墓まいり後
ちょっとよりましたあ〜

では 到着🚙
ご案内いたしますね〜ニコニコ
こちらです💁‍♀️

平成23年
福岡県有形文化財に指定されています
旧ご先祖様宅です
私は住んだことありません



 私のひいおじいちゃん
 よう  きんしゃったね〜〜
(よくきたね〜)
ん!なかなかのイケメンラブ


ひいおじいちゃんによって
明治16年建築 設計図です

では   中へご案内します



土間
今ではなかなか ないですよね〜
天井はかなりの高さの吹き抜け 
外に台所⁈
不思議でした!!
祖母がお料理してくれてたなあ 



ここで  ゴローンとお昼寝
今で言う  リビングかなあ
前後左右  風が  ひゅーと入ってきて
気持ちよかったなあ 

奥の部屋には
掘りごたつと
いろりありました



1番怖かったのが…
夜のトイレ
まずこの長い杉の木の一枚板!
(なかなか貴重らしい)で出来た
廊下を通り…左 
そして 曲がり…
このまた長い廊下…の奥

そして…
このトイレ!!
もちろん水洗じゃないので
穴が!!

怖い   こわい…ガーン
スリッパを何回も落としたなあ…

ねえ〜〜怖いでしょ〜〜
幽霊でそうでしょう〜〜ガーン



右     この庭で夏に花火を🎆

左      まだ幼い頃
           ここから落ちたらしい!チュー 

          石畳の階段の下は  池
         小さな石の橋もかかっています
          昔は鯉がいて ツツジが
          満開に咲いていました



面白いのが この階段

表階段
隠し階段
北階段

北階段しか知らなかった!
当時二階に上がっとこと一回もない
まあ怖いし…

表階段
玄関すぐ
昔  子ども達が学びに来てた
部屋があります

隠し階段
不審者から逃れるためとか
二階にある女中さんの部屋から
家長の部屋を通らずに
トイレに行けるようにとの説も

北階段
カラクリがあり
不審者が入ってきた時に
家長を守る為
階段を2つに折り曲げて
上がれないようになる!
ビックリ!!



家系図
実は私で最後…

両親は  何もいわなかったけども
親戚  街の人には… 

やはり
長女としては  複雑な思いが

伝統など特別なことは
ないから気にしなくていいよ
言ってくれた母
ありがとう

こんなに
長く紹介する予定は
なかったが爆笑

肝心の
学びの部屋にたどりつけなかったチュー

骨董品好きなあなた
古民家好きなあなた

学びの館
キットワクワクしますよ
入館無料だし〜〜

福岡よかとこよ〜〜
きてみんしゃい(*☻-☻*)


では また明日
よかったら  
お付き合いくださいニコニコ

ご先祖様に感謝♡

大好きな  あなたへ
読んでいただき
ありがとうございました
で愛に感謝です♡