※妄想です。

いた。















起きたら居なかった。

またか。


傍らにいたはずのぬくもりは気まぐれだ。

フラフラとすぐに居なくなる。

一緒にいればくっついてるのに、ひとりでいたいと思えば何も言わずに消える。


まぁ、こっちもひとりで居たい気分もあるから、そこはそれ。

夜は帰ってきて一緒に並んで眠るから。



「たまには探してみましょうかね」


のびっ









「ここじゃなかったか」


森の中のニンゲンの家。

以前、なんとなく窓から覗き込んだら、あいつか寝てた。

何故か、ニンゲンのベッドで。



「あれあれ?狼くんが珍しいね」


「あー」


「今日はいないねー。家主もね」


「みたいだね」



また居るかと窓から覗いてみたけど、今日はいない。

じゃあ、いつもの泉か。

そこまで行くか、帰って気長に待つか。


そんな事を迷ってたら、後ろから声がした。

そこには見慣れた猟師。


猟師なんて狼の天敵じゃないのか?って。

ま、普通ならね。


優しそうな顔してるけど、肩には銃。

それで何頭も仲間があの世に逝ったのも知ってる。

けど、だいたいはニンゲンを襲ったやつだ。

ニンゲンがニンゲンを守るのは当然のことだから、仕方ない事だ。


俺もあいつもニンゲンに関わることはあるけど、食べる対象と思ったことはない。

そんなことしなくても、この森はそれなりに食料は豊富だし、ニンゲンはでかすぎて倒すのも食べるのもめんどくさい。


そんな俺たちを知ってるから、この猟師は俺らに銃口を向けたりはしない。

つか、話しかけてくる。

そこは変だと思う。

ヒトとして。




「ねえ」


「うん?サトシなら泉じゃない?」


「だろうね。じゃなくて」


「はいはい?」


「サトシさぁ。

前にここで寝てたの見たことあるんだけど、ニンゲンの服着せられたんだよね」



ベッドで寝てた狼。

それ自体がおかしいんだけど、サラにおかしいのは、あいつは帽子を被ってた。

耳もしまって、顔もがっつり目まで隠して、頭の半分は布で覆われていた。


側にいって見てみたけど、どうしたって珍妙すぎやしないか。


揺すって問いただそうとしたけど、爆睡してて起きやしねぇ。

吠えてみたけど結果は同じ

野生の危機管理ってどうなってんだコイツ。


仕方ないからその時は諦めて、帰ってきたときに聞いたら、

ジュンに

「床で寝るな」

「ベッドで寝ろ」

「本気で寝るなら、毛が寝具につくからキャップかぶれ」

「ついでに着ろ」

だって。

だからあんな不自然な丸かぶりしてたのね。

ジュンくん命令なら仕方ないか。

って納得した。



そんなジュンくんもいない。

ふたりで出かけたのかな。


「・・・・・」


ふたりで?


「毛、毛。逆だってるよーニノちゃーん」





不本意というか、謎とも言えるが。

狼と猟師が並んで歩く。

昼寝してるであろう、狼のもとに。


赤いものが視界に端っこに映ったときの、あの湧き上がった何かはなんだっただろう?

後で思い返してもよくわかんない。




「狼が猟銃かまえるってどーいうことー!?」



うるせぇ。





*****

発見