この前書けなかった卒園式の事書いちゃいます


卒園式の前の日仕事が押してては延長保育してもらってたんだけど、迎えに行くと、すでに明日の式の準備が始まってて、母既にウルウルしちゃってました


そして卒園式当日はなんやかんや出がけにバタバタしながらもなんとか支度して、母と娘と一緒に向かいましたガーンDASH!


幼稚園に着いて、まずは式の行われる本堂で場所を確保して教室へ!
教室では先生が待っててくれて胸に年中さん手作りの花飾りをつけてくれましたブーケ1

それから時間までしばらく遊んで、担任の先生の最後のお話
そのあと保護者は先に会場入りして待機!
本堂やっぱり寒い!(笑)
(お寺なので^^;)


そして式が始まりました。
色んな方々のお話のあと、卒業証書授与!
そのあとはみんなで合唱!
何曲か歌うのですが、最後に歌ったのが、
「さよならぼくたちのようちえん」
という歌カラオケ

まぁ、終始ウルウルしてたのですが、歌の途中、息子がおもむろにハンカチを取り出して涙を拭くのをみて、耐えきれずもらい泣きしました
普段泣くような子じゃないのですが、やっぱり淋しいのか涙がポロポロ出た様子
(そして式後、先生や保護者の皆様からうちの子のこのシーンでもらい泣きしたとのお声を多数頂きました^^;)


そして卒園式第1部が終わり、第2部に異動!
第2部は軽食をつまみながら子供達が歌と竹踊りを披露してくれました
+お世話になった先生方へ保護者会からプレゼント贈呈がありました
(第2部は賑やかな感じの雰囲気でとても楽しかったです(^^)


それから最後に先生から一人一人に似顔絵メダルをもらい、卒園式は終了!

あとは園庭で友達や先生と写真を撮り帰路に着きました


長いようで短かい3年間でしたが、この幼稚園に入れてほんと良かった3年間でとても濃ゆく良い成長が出来ました音譜


小学校も初めは緊張もするし大変やろうけどたくさん友達作っていい成長をしてほしいです


{F0808443-549B-40AB-B33A-CCB3E1A543CD:01}