さてさて、本日も妊婦検診行って参りました。
只今、27W6d。
検診自体はただなのですが、遅刻したりすっぽかしたりすると
8000円くらいのペナルティ?(実費?)があるので、遅刻しないかひやひやで出かけております。
バスを3本乗って、片道1時間。一つ遅れると予定が崩れ、綱渡り状態なのです。

往復2時間かけて行く割には、体重計って、心音聞いて(超音波の設備はない)、血圧計って、血液検査の結果聞いて、終わり。

糖負荷試験はpass
(前回試験受ける前は、passしなくてももう一回受ければいいから気にしないでと言われた。)
鉄分はボーダーぎりぎり。
(肉を食べるように言われる。)
体重の増えはPerfect!ですって、
すでに7kg越えで、日本だったらガミガミ言われているレベルなんですが。
こちらでは、通常の妊婦(BMI 18.5-24.9)の理想の体重増加は11.5-16kg
肥満(BMI 30以上)で5-9kg 。
なんなんでしょう、この差は!増えが少ないと怒られるんですって。
前回14kg増の私、日本の病院でどんなにストレスを感じていたか。。。

日本だと、体重増加の少ない妊婦はどこか自慢げなように感じていた私。
ひがみかもしれないけど。

こちらの妊婦検診、いろいろ思うことはあるけれど、体重ガミガミ言われないのはいいかも。

次回から2週間おきにいかなくてはなりません。
だるいなぁ。