サムネイル
 

どうも、ひよ子です爆笑

授かった子供たちは2人とも知的障害ありの自閉症!そういや夫も発達障害風味よねぇ!と思ってたら···私自身もADHDと発覚!!

「普通」とかけ離れた我が家だけど、それなりにしあわせに暮らします!!


最近いろんなものが頭の中からすっぽ抜けて

生活がままならないレベルで

忘れ物、忘れ事が多い悲しい




歳のせいか、うつのせいか、


やる気と行動力が

落ちて来ているところにきて


以前と比較して格段に

記憶できてないし

整理もできてない状態



すべてが未整頓のまま適当な場所に置かれ

そのうちに埋没して忘れ去られ


予約も

締切も

約束も


気付いた頃には

行動すべきタイミングを完全に過ぎている




ADHD気質なんで

整理整頓は元から苦手だし

大事な書類やらなんやら

一旦無くしたら探すのも壊滅的に下手くそ!



そんなわけで


私は世の中で一番

なくしものを探す作業が嫌いもやもや



仕事をする上でも

探しものをせずにすむように

ものの場所と量の把握をして

大事なものほどルールを決めて

管理してきたつもり



それが


うつになると

マジで破綻してきて

惨憺たる状態だ魂が抜ける魂が抜ける




幸い家族は

弱った私に協力的ではあるが…



そこはASDの人たちなので

管理の役割を譲ったところで

状況はこんがらがったままで

秩序が生まれることは決してない真顔笑い




学校のプリントも

手続き書類も

再発行できない重要書類も

家の何処かに埋まったまま。。。




それでも

予定を把握することだけには

過度な関心を寄せ

こだわって知りたがるところがある我が子達



なので



家族みんなで

いつでもどこでも予定確認できるような

ツールがあるといいよね


ということで



Notionというアプリを導入してみることにした


 

 


いろんな情報を

これに一元化できるっぽい



まず夫と私で共有してみて

使い勝手の確認をして


うまく使いこなせたら

いずれ子どもたちにも。



(今時の子供達なので知的障害があってもIT系の教材には親和性があり、結構親顔負けに使いこなします)




また報告したいと思う指差し飛び出すハート







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村