サムネイル
 

どうも、ひよ子です爆笑

授かった子供たちは2人とも知的障害ありの自閉症!そういや夫も発達障害風味よねぇ!と思ってたら···私自身もADHDと発覚!!

「普通」とかけ離れた我が家だけど、それなりにしあわせに暮らします!!


見て、コレドクロ



子どもたちの精神科受診(定期受診)をして

2人✕60日分の薬を

もらってきたんだけど


でっかいエコバックに満載なのよ不安


メッチャ萎えるわ。


重てぇし、管理も面倒くさいし



でも


飲まさないことには

情緒の安定ができなくて

まともに1日の生活が成り立たない




…まぁようするに


そのことに

一番萎えている泣き笑い




ちなみに


私と夫の分のうつの薬も

ほぼ同量ありまして


本当に萎え〜〜!!




そして

この場所を取る

薬の管理方法にマジで困ってる!


どうやって整理したらいいんだよ??

どうやったら飲み忘れをなくせるんだよ??




今、週に一度ペースで

訪問看護に来てもらってるんだけど


来てもらうたびに総量が増えてくこの薬達を

人別・飲むタイミング別に仕分けるのに

毎回30分かかるからね泣き笑い泣き笑い




いつの間にやら


夫・うつ

私・うつ

上の子・強度行動障害

下の子・不眠とチック


っていう

病んだ一家になりました(笑)





自分で言うのもなんだけど

私、かなり前向きかつ楽天的だから


こんな病み闇な今を引き寄せるだなんて

思ってもみなかった魂




思い起こせば

一昨年の年度末ぐらいから

少しずつ歯車が狂ってきて


上の子の問題行動がどんどん悪化の一途



それに引っ張られて

他の家族もズルズルと泥沼化




そして今


担当医から

「10年に1人いるかどうかの悪化ケース」

とか言われ

役所から「緊急案件です」と言われ


今までになくたくさんの人と

面談したり情報共有・交換したりして

なんとか我が家が生きていける活路を

見出そうとしている昇天





人は人、自分は自分だから


何を持ってして「しあわせ」であるかは

自分たちで判断したいし

他人からの異論に心揺れることは

したくない



でもまだ

今選び取ろうとしている選択肢を

誰かに否定されたら揺らぐから、



いつかこの顛末を一通り書けるぐらいに

乗り越えて

自分の中で消化出来たらいいなと思う



10年に1人いるかどうかの悪化ケース

ってやつをね


いつか笑いながら昔話にできたらなぁ



泣き笑いww




自閉症児育児は

一寸先が闇爆弾



些細なことで転落し

もがくほどに足を取られ

じわじわと時間をかけて

這い上がれないほどのダメージを食らう



今回のことで


助けてくれる人はたくさんいるけど

効果的な介入ができる人は限られてる


なぁと思いました。



まぁ、それだけうちの子が

程度の重い障害児で

対処の難しい子である、というだけでなく


むしろ悔やむべきは、

この危機的状況を分かってもらえる

説明力が私になかった


ってことかなと反省もしてて



ともかく


誰を信じ

誰を頼るかで


未来は幾通りもの結末に分かれてく



結論から言って

私達は初動を誤った




そんな話を今後

ポツポツと記録に残していこうかなって

思うんだけど



需要ありますかね?ww




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村