この間テレビでこういうやつの紹介してて

 

 

1日1分跳ねるだけで体幹が整って身体ポカポカ って言ってたひらめきキラキラ


クッショントランポリンで跳ねる前後で目隠ししてその場足踏みやったらさ、


事前にやったときは1m四方から離脱しまくって身体の向きも変わっちゃってさんざんな結果だった人も

事後には1m四方の枠の中でピタッと収まったその場足踏みが出来るとか!



(その場を動かず足踏み出来る=体幹が整っている)





それはそうと、


クッショントランポリン安くなってきたよね指差し

以前は1万円を越えてるイメージだったけど



普通のバネのトランポリンなら5,000円以下で大体買えるから、このタイプは昔家にあったのですが

 


 大きくて邪魔、ギシギシ音が気になる、誰かが跳ねてるときに子供が興味に駆られてバネのところに指突っ込んだりしてヒヤッとする、等の理由から、引っ越しのタイミングで処分しました



その点クッショントランポリンは

コンパクトでインテリアに馴染み、騒音少なく、安全 ←これはポイントが高いキラキラ



それに


自閉っ子の余暇活動として「跳ねる」はかなり初級編で取り入れやすいものだと思います


うちの子も幼少期からずっと放っておいてもマサイの戦士みたいに飛び続けてますし、

そういった本人が日頃から自然にやる動きを使って一緒に遊ぶ形をとることでソーシャルスキルのトレーニングにも繋がると思ってますニコニコ


(例)

    

  • 本人が跳んでるところに「一緒にやろうハート」と混ざっていって楽しみを共有してみる
  • あえて跳びたそうなときに先にトランポリンを陣取り「かわって」という要求を引き出す
  • あえて邪魔をしに行き、他害などの実力行使、あるいは泣きなどではなく「やめて」「嫌だ」と言葉での伝え方を教える
  • 交代交代に順番で「跳ぶー待つ」が出来るようにする





そんなこんなで年中跳ねている我が子


彼の体幹がジャンプにより整ったかは不明ですが、


やたら跳ねる上の子はコロナ禍の運動不足で他の家族が軒並み体重増加している中で常にスリムです不安



っていうか、この季節に室内でのジャンプだけで汗だくになってるしな。



自分の痩せてた時期を思い返しても、

あの頃は療育園での親子遊びでトランポリンジャンプすごいやってたんだよなぁ


トランポリンの運動量のすさまじさはハンパなく、5分跳んだらしばらく燃え尽きる感じだったと記憶魂が抜ける


ジャンプ、スゴいのでは???



興味をひかれて昨日と今日で1分ジャンプやってみたのですが


何気にスゴい運動量でビビりました不安DASH!DASH!

足腰にすごい効いてる感

45秒過ぎた辺りからはかなりふくらはぎにクル


そして上半身をリラックスさせて跳んだせいか肩凝りがスッキリしてるガーン



マジ痩せるかもハート

痩せたい!!



昨日全身鏡に映る自分をみて

「あれ?この鏡歪んでる?···よね?」と現実逃避を起こした私です悲しい





はてさてジャンプだけで痩せるのか、


ゆるりと検証スタートします指差し飛び出すハート


まずは1週間後に経過書きます(多分)


イベントバナー


イベントバナー


ひよ子のmy Pick