縁の下の力持ち | 関西大学体育会サッカー部

縁の下の力持ち

こんばんは!
2回生マネージャーの中川裕加と牧野莉奈です!今回は2人で文章を考えました。



一ヶ月後の12月19日はインカレ決勝、そしてKSLカップ決勝の日です。

一番長くても、4回生と一緒に活動できるのはあと一ヶ月となりました。


今年の2月に『全員サッカーの再構築』を目的として新チームが始動。
その頃から4回生は常に日本一を本気で目指し、チームを引っ張ってくれていました。
そんな4回生の本気の姿を見るたびに、私たち後輩もチームの一員という自覚をもち、しっかりついていかないといけないと思っていました。


個人的な話になりますが、マネトレの先輩方には本当にお世話になりました。




写真左より、
マネージャー・友香莉さん
ゆかりさんはどんな仕事を任されても、何でもでき、何でもさらっとこなしてしまう、そんな印象があります。負けず嫌いで強い意思を持っており、本当にサッカーが好きなんだ、関大サッカー部が好きなんだということがものすごく伝わってきます。ゆかりさんの笑顔の暖かさはチームをいつも和ませてくれます。どんな時でも笑顔を絶やさないゆかりさんはみんなから愛される、関大サッカー部にかかせないマネージャーです。

トレーナー・晶子さん
選手の体調や怪我などの細かいところにまで気を配り、たくさん選手とコミュニケーションをとってより良いサポートを考えていらっしゃる晶子さん。そんなあきこさんの事が選手のみんなも大好きで、「あきこー!」という選手からの声が部室やグラウンドでよく響いています。また、私たち後輩を成長させるために時には厳しい声もかけながら、真剣に後輩のことを考えてくださります。私たちの些細な相談も聞いてくれ、あきこさんと話をするのがとても楽しいです。

マネージャー・祥子さん
しょうこさんは会計という重大な仕事を任されながら、テキパキと仕事こなす人です。私たち後輩のことを一番気にかけ、意見を尊重してくれる後輩想いで仲間想いな先輩です。私たちのどんなにしょうもない話でも、真剣な話でも、いつも笑顔で聞いてくださり、しょうこさんの励ましにはいつも助けられています。選手のみんなもしょうこさんの優しさに何度も助けられていることでしょう。一歩下がって関大サッカー部を見てミスなく仕事をこなし、関大サッカー部にはかかせないマネージャーです。

トレーナー・早紀さん
さきさんは選手一人一人の事を一番に考え、真剣に向き合ってくれるそんなトレーナーさんです。誰からも頼りにされていて、優しすぎる人柄に誰もが惹かれています。負けず嫌いなさきさんはチームが勝つために自分に何ができるのかを常に考えていらっしゃいます。さきさんは今年、TOPチームのトレーナーで、今年のTOPはさきさんおらずしてここまで来れなかったと思います。さきさんのためにも、インカレにつなげて欲しいと思います。



トレーナー・誠司さん
せいじさんはトレーナーとしての技術や知識が非常に優れていて、たくさんの人から、特に怪我をしている選手からはいつも頼られています。体育会副本部長も務めているせいじさんは、サッカー部のため、体育会のため、関大のためにすべて時間を費やしています。忙しい中でも朝から選手のトレーニングをサポートし、この人はいつ休んでいるのだろうと疑問に思うくらいです。せいじさんのためにも、怪我を乗り越えた選手は試合に出て頑張ってほしいと思います。



そして、主務・大澤さん (写真真ん中)
大澤さんは何でも自分で仕事をしてしまうという印象です。もう少し私達にも頼って欲しいと思うこともあります。私達のミスを何度も何度もカバーしてくださり、いつも「大丈夫、大丈夫、俺がいる」と言ってくれているような気がします。それくらい頼りになる主務です。滑舌が悪く、たまに何を言ってるかわからないこともありますが、それも空気を和ませてくれるそんな気がします。私たちマネージャーはもちろん、関大サッカー部をどんな時でも支えてくださるスーパー主務です。



「縁の下の力持ち」

いつも選手やチームのために全力でサポートしている4回生。

ミスをしたときは必ず手を差し伸べ、解決策を一緒に考えてくれる4回生。

そんな先輩方は私達の自慢の、憧れの先輩です。





全国大会に行けるチャンスがあるのはTOPチームだけになりました。
4回生とともに日本一をとりたいです。
そのためにも、今週の学生リーグ最終節を勝利で収め、インカレ出場を決めたいです!

11月21日(土) 11:30 K.O.
vs立命館大学
@皇子山総合運動公園

最後まで、関大サッカー部の応援よろしくお願いします!



長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。