千葉合宿1日目(2月5日) | 神大サッカー部official blog             『一生懸命を楽しもう!』

千葉合宿1日目(2月5日)

長く、苦しいテスト期間を終え2月1日より新たなシーズンをスタートさせた神大サッカー部!
2008年シーズンの始まりとして選んだのは千葉県の鋸南町。大森監督がとある縁で見つけられた“Sunset Breeze Hota”というところでした。
Sunset Breeze Hota
外観

目の前は海!後方には山!フットサルコートが3面にスカッシュコートが3面!というシーズン前の身体作りにはもってこいの素晴らしい施設です。ここに選手・スタッフ総勢76名でお邪魔しました。
この合宿ではボールを使ったトレーニングはほぼ封印。松永フィジカルコーチのもと、徹底的に身体をいじめ抜きます…。ただ、そこはカリスマフィジコ♪みんなが最後まで頑張れるメニューを考えてくれているはず(?)。もちろん容易なメニューではないのですが神大サッカー部の面々も必ずややり遂げてくれるはずです!…よね?
もちろん3泊4日寝食を共にすることで普段はわからないお互いのことを分かり合う、ということも大きな目的です。先輩・後輩・スタッフの垣根なくコミュニケーションを取り、チームとしての一体感や団結力が高まれば最高です。

さて、合宿1日目は横浜キャンパスを10時過ぎに出発し、アクアラインを通って一路Sunset Breeze Hotaへ。到着後、施設の説明などを簡単に受け、部屋割りを決めた後はさっそくトレーニング開始!フットサルコートにてトレーニングする組とスカッシュコートにてトレーニングする組とに全体を2つに分け、90分ずつで入れ替わるかたちで行われました。

フットサルコートでは松永フィジコのメニューを受け、テツさんが担当(松永さんはまっちゃんと一緒にマウンテンバイクで明日の下見に…)。みんなヒーヒー言いながらも笑顔が見え、いい雰囲気でした。
まずは手始めに…

お次は肩車!

お姫様抱っこ♪

いい感じ♪


一方、スカッシュコートでは2006年の全日本チャンピオンでバリバリの女子トッププレーヤーである西尾麻美(にしお まみ)選手の指導のもと、サーキットトレーニング&スカッシュを行いました。サーキットトレーニングは西尾選手が直々にメニューを組んで下さいました。女子とはいえ、日本のトッププレーヤーのトレーニングメニューはやはりハードなようで…みんなキツそうでした。
それでもラケットを握ってスカッシュをプレーすると目が輝きだし、楽しそうにトレーニングに励んでいました!…ただ、みんな素人なのでそりゃもう珍プレーのオンパレード!西尾選手やこの施設のオーナーである丹埜さん(学生チャンピオンになったこともあるそうです!)にみっちり走らされていました…。でもこれも大事なトレーニング。サッカーとは違った動きを経験するのもこの時期ならでは。こんなことができるのもこの施設あってのことですね。
日本女子トッププレーヤーの西尾選手

サーキットトレーニング!

スカッシュの説明を真剣な眼差しで聞く

ナイスショット!?


練習後はみんなで揃って食事です。選手はトレーニングでお腹ペコペコ…。みんなたくさん食べていました。しかもここの料理がウマイ!また後日ご紹介しますが、みんな大満足の食事でした。
みんなで夕食!


食後はミーティングを行い、合宿1日目は終了となりました。明日は朝から目の前の砂浜の清掃活動です!