【天災】てん-さい


大きくは自然災害(しぜんさいがい、natural disaster)とされ、危機的な自然現象(natural hazard, 例えば火山噴火地震地すべりなど)によって、人の命や人間の社会的活動に被害が生じる現象を言う。


日本の法令上では自然災害は「暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象により生ずる被害」と定義されている(被災者生活再建支援法2条1号)。単なる自然現象が、人的被害を伴う自然災害に発展したり、災害が拡大したりするには、現地の社会条件が大きな影響を及ぼす。

(Wikipediaより一部抜粋)




というワケで、もう説明する必要もないぐらいの未曾有の天災となりました『能登半島地震』

関東・関西を問わず揺れを感じた方も多くおられたのではないでしょうか。






元777Worldのギルメンのすけさんは被災地だったものの幸いにも被害は免れたそう。


新年の期待も膨らむ元日に起こった地震、未だに正確な被害の状況も把握できぬまま2週間が経とうとしています。(`・ω・´)




────しかし、もっと深刻な被害に遭われている方もおられるようで、ユグドラシルのケイさんもそのおひとり。





こちらのケイさんのご実家はまさに今回の被災地に位置しておられるそう。

そして、上記の通り今まで通り住むことは困難な状況になられたとのことです。






……ぁぁ、ぁぁあ、ああ……


ケイさんガンバってぇぇえええ!!


(இ௰இ`。)ブワッ!!




(ミミ☆さんは東日本大震災の経験者)



なんて、頼りになるんだ裏ブログの住人たち(笑)

\( 'ω')/スゲェ!!











ひとまず、水袋作戦で事なきを得ましたが、

被災地の苦労は現在進行形で起こり続けています。


ケイさんの書き込みは、まさに今、被災された土地の方々の声。





日に日に広がる支援、少しでも早く、1人でも多く救おうとしている各自治体から派遣されている救急隊の人たち。


そして、避難所は一時的な場所でしかなく、やはり人として最低限のプライベートや個人的な空間(パーソナルスペース)は非常に重要なんだ、ということが書き込みからも伺えます。


やはり、圧倒的に支援が足りない。




それだ。にぃやん。




よし、みんなで

募金しよう!


꜀( ˙꒳​˙ ꜀)ウム!!




────で、ワタシ思ったんですが、

裏ブログの広告収益(広告をタップしたらG○ogleさんから貰えるやつ)募金に充ててみたらどうやろ?と☆

( ゚∀ ゚)ハッ!



↓↓↓↓↓↓

テキトーに喋るついでに広告タァァァァップ!!(笑)



URLから、しゃべり覗いて、目に付いた広告(1日1回だけ)をタップしていただければOK✨️ 


もちろん懐かしの秘宝探偵のキャラが日々、収録されてる『クェン酸の秘宝名鑑』を覗くついででもOK✨️




まぁ、ぶっちゃけ広告収益とかなくてもクェン酸

勝手に募金してますが(笑)

(っ'-')╮=͟͟͞͞💰💰💰



まあ、被災地への募金なんてなんぼあってもいいですから。でも面倒くさいですよね。わざわざ募金のサイト探したりコンビニに出向いて、お財布だしたりするの。

大丈夫です。

クェン酸が代わりにまとめて、読者の皆さまの気持ちを募金してきます(*^^)v



変態がな〜に良い子ぶってんだ?

という方もおられるかも。でもまあ、仰る通り(笑)

こんなんは僕(ド変態)の自己満足かもしれませんし、只のブログへの読者の誘導かもしれません。


でもさ、こんな時に動けなくていつ動くんよ?って気もしません?( ̄▽ ̄)アッハッハ



万が一、

広告タップに協力してやんよ!という方に追加説明しますと。


裏ブログの広告タップは1日に1~2回まで

そして同じ広告を何度もタップしちゃダメです。


なぜかとゆーと、G○ogleから僕あてに怒りのメールが届くからです。(そして広告を停止される笑)



いかにG○ogleを怒らせずに被災地に💰を届けるか、のゲームだと思いねえw





さあ、ミッションスタートだ。

やるぜえええぇぇええええっ‼️٩( 🔥ω🔥 )و