今年に入ってから、何度チョコパンを焼いたんだろう…
娘のお弁当のリクエストが納豆巻きからチョコパンに変わった為、ほぼ毎日焼いているような気がします。
パン作りは好きですけど、同じものを短期間に繰り返し作るのは、職業ではない限りうんざりします。
これが、本職がパン屋だったら多分燃えます。
毎日作っていても、より良いパンを作るために練習したりだとか工夫したりだとか、そういうことは苦にならないので。
1つを極める、それもありかもしれません。
だけど、毎日毎日同じチョコパンばっかり作っていて、家族全員で食べたとしても私もそこに含まれるので、同じパンはちょっと食傷気味。
まぁ、3食食べてるわけじゃないですから、そこまで辛くはありませんが、何というか、ちょっとつまらないんですよねぇ。
毎日焼くのは面倒くさいので、一気に2倍の24本焼いてしまえ!!!
チョコチップ
12本は普通の。
キャラメル味のチョコチップも使ってみることにしました。
そして更に、ライム味とオレンジ味のチョコレートがあったので、それも入れてみたんです。
ライムとオレンジ味のは本来は溶かして使うものですが、なにせ賞味期限がえっらい前に切れてしまっていて、湯煎にかけても溶けないんですねぇ。
それでも勿体なさが勝手しまって捨てられず、使い道がないなぁと途方に暮れていたんですが、このチョコたちとチョコチップを触った時に「触り心地が似ている」と思いました。
溶けないのはもしかして水分が少ないから???
それならものは試しにやってみよう!
ということで焼いたのがこちら。
真ん中の上3本と右側がキャラメル味で、右側の上から4本から6本目までがライム、一番下と半端の2つがオレンジ
キャラメル味はともかく、薄い緑とオレンジって食欲をそそりませんねぇー。
キャラメル味のは普通のチョコチップと比べるとしっとりしているので、焼いてる時に少し溶け出てしまいました。
だけど予想通りというか、ライムもオレンジもキャラメル味と同じくらいの溶け方だったので、同じくらいの水分だったようです。
チョコたっぷりは正義だと思っているので、いつもついついいっぱい入れてしまい、生地が引き攣れてしまったり穴が空いたりしてしまうんですけど、どうせ作るなら好きなだけ豪快に入れたいなぁということでヨシとします。
ライムとオレンジはタブレット状なので大きめに刻んでみました。
小さくて味がしないとつまらないので。
だけど、何というか、自分で作っておきながらなんですけど、私は食べたくないなぁというか、ですねぇ…。
単品やラングドシャに挟んで食べるとすごく美味しかったんですけど、そもそもこのミルクパンの生地に合うかどうかも分かりませんし、色合いからしてちょっと微妙だし…
うーーーーーーーん、でも気になる。
夫よ、早く帰ってきておくれ!!(笑)