ワンダーコットンでパイナップル編みのケープを編みました!

 

前回の記事はこちら↓

ユザワヤ ワンダーコットンでパイナップル編みのケープ編みます

 

 

 

夏にちょうどいいケープ 

 

完成です。

 

 

 

 

以前にこの色のワンダーコットンでプルオーバーを編んだ時に

 

グラデーションの間隔を調整するために、

 

色ごとに段数を決めて、糸を切りながら

 

プルオーバーを編み上げました。↓

 

Ravelry のパターンで、プルオーバーAt the Seaside

 

 

 

 

その時の残りの糸で、今回のケープを編みましたので、

 

小物を編んでもグラデーションが全部出ています。

 

 

糸始末は面倒なんですが💦

 

 

 

ドラマの最終回の録画をみながら、

 

 

サクサク編みました。

 

 

風間公親 教場0と、

 

ペンディングトレイン。

 

 

 

 

編み図は、

 

atelier matiさんの無料の編み図と、

 

 

 

毛糸ピエロさんの無料の編み図を参考にしています

 

 

 

パイナップル模様の編みはじめは指定のウエスト288目なのを

 

ネック用に192目に調整して、

 

肩に向けて分散で増目していきました。

 

 

後で編みはじめのくさり編みからネック部分を拾い目して、

 

二目ゴム編みを編んでいきます。

 

 

 

ピエロさんの編み図ではネックはかぎ針のうね編みですが、

 

糸の残量に合わせて編んでいきたいので、輪針に変更しました。

 

 

ネックの二目ゴム編みを4号輪針で、12段編み、

 

伸びる伏せどめで処理しました。

 

 

仕上げ作業(ブロッキング、水通し)をして完成です♪

 

エマールでそっと洗って、タオルで水分を取って、

 

かたちを整えて干しました。

 

 

 

夏にちょうどいい短めのケープです。

 

襟ぐりが広すぎて外に着ていけないTシャツもこのケープをかぶればOK!

 

 

こういう形のものが欲しいなって時に

 

考えたものを自分で形作れるのが

 

編み物の良さだなーって

 

実感です。

 

 

 

 

 

#編み物春夏

#ワンダーコットンの作品