小島よしおさんの
10歳から学ぶ
植物の生きる知恵
最強 無敵の 雑草たち
と言うとても長いタイトルの本を
購入しました

ここ2~3日春の陽気を飛び越えて
汗ばむ位の初夏のようです
この季節になると気掛かりなことの一つに
庭の雑草たちの元気過ぎる成長があります
もうすでに雑草たちは気ままに
伸び放題
膝痛がやまなくて 草抜きには手を抜いて
ばかりです 

小島よしおさんの本には
ハコベの歌 やらも掲載されています

繁縷には何故か私なりの思いが
あります 
今は昔
私の執刀医の丸先生は信州佐久のご出身
何がきっかけだったかは忘れましたが
先生と島崎藤村の「千曲川旅情の歌」を
話題にしたことがありました
丸先生はお元気だろうか
佐久へは帰郷されましたか
繁縷が萌えるこの季節には
丸先生を思いだします

エノコログサの歌
も面白い 
まだ読み始めたばかりです
これから興味深く読ませて頂きます









宏 (竹島宏)友さんから頂いた黒酢
美味しかったので
野菜を漬けました
キュウリとカリフラワーが特に
美味しかったです
ご馳走さまでした
きゅりあんへお願いします 連れてって
下さいね



取り留めも無い気ままな日記です
いつになるやらですがまたupできたら
良いなと思っていますが~~?