ステイヤーグリップ【LP10】 | kudoumanのひとりごと

kudoumanのひとりごと

最近はもうAPS-3に
どっぷりハマってます(笑)
精密射撃は面白いです。
他人と競うと言うより
自分との戦いです!
メンタル勝負です!
自分に勝ちたいのです(笑)

【願い続けていれば夢は必ず叶う!!】ですねェ

もう奇跡は起きないって思っていましたが・・・

再び起きました(笑)

 

本物の【ステイヤーグリップ】を

再び手に入れる事が出来ましたんです!!

 

今度のは【LP10】用の

エアピストルグリップ(サイズM)

確かEvo10 用も同じサイズだったはずで

どうやら私の右手はMが合ってるって

事らしいですね

何とお値段は約56000円だそうで

流石本物のエアピストルグリップです( ̄▽ ̄;)

 

ステイヤー製ではありますが

裏にモリーニの焼き印が有りますから

<ステイヤー製のモリーニ用>なのかもしれません

 

前回のブログの最後に思わせぶりに

張り付けていたのがこのグリップだったんです(笑)

手に入るのが決まっていたので

嬉しさのあまりの所業でした

 

早速届きましたので先ず単体の写真から・・・

 

キレイな造りです

後端(左側)の母指球が収まる部分の上部が

斜めに切り落とされていませんし

本体の幅とサムレストが5mm程長くなってます

 

中央に<逃がし?>の凹みとモリーニの<焼き印>

見た目と好みの問題ですが

どちらかと言えば今回購入した方が

【本物っぽい】印象です(笑)

 

後ろから

小指を<巻く>部分が少し太目みたいです

サムレストの傾斜がEVO10用より

少し大きいみたいですが

他は見分けがつかない位似ています

(同じステイヤー製だから?)


 

前から

やはり小指が<巻かれる>部分が少し太いです

全高も5mm程高くなってます

(サムレスト下部分)

 

次に先に手に入れた<EVO10用>と

比較してみましょう

 

左が<EVO10用> 右が<LP10>用

同じステイヤー用でも印象は

かなり違います

LP10用の方がゴツク観えます(笑)

厚みが違うのは<EVO10>の中指を乗せる

部分の上部をAPS-3の形状に合わせて

半円状に削り込んでいる為でしょう

サムレストの形状も違いがハッキリ分かります

<LP10>の方はAPS-3の形状

傾斜角共に近い感じです

 

こうして比べて観ると面白いですよねぇ

違いがよりハッキリ分かります


明らかに小指が<巻かれる部分>が厚いのと

フィンガーチャンネルは同じ<2段>ですが

ココも形状がかなり違います

 

 

こちら側はいっそう違いがハッキリ

観てとれますね!

全体的な<傾斜角>と親指が乗る形状はほぼ同じ

やはり一番の違いは中央部分の形状でしょう

もしかしてこれはモリーニ用の

形状の証でしょうか?

 

ではグリッピングの違いでは?ですが

<EVO10>の方がかなり【タイト】

上下からの<挟み込み>が強いです

<LP10>は優しい感じなんですよねェ

コレは【好み】が分かれますよ

現時点での感じは<EVO10>の方が

私の好みです(笑)

ですが<LP10用>を嫌う要因は全くありません

 

私の様な素人射手が

言わば【新旧】の本物のステイヤーグリップを

手に出来ている事事態奇跡的ですよねェ^^;

今回出品してくれたお方には感謝ですm(__)m

 

さ~てこれからが問題のAPS-3への

フィッティング加工です

一度経験していますし

ツールも準備出来てますので気後れは無いです

明日の夜から慎重に加工したいと思います

どの機体に取り付けてようかは

悩むところですが・・・(笑)