こんにちは、ユウです。

12月はクリスマスですね。

 

なので、読み聞かせも自然と、クリスマスにちなんだ絵本の選書が多くなります。

 

書店や図書館に行くと、クリスマス関連の絵本が多いので、どれにしようか迷ってしまいます。

 

実は先日読み聞かせに入ったのが1年生で、ざわざわした雰囲気のクラスでした。

 

始めるにも時間がかかり、読み聞かせの最中も、どうしても何か言わずにはいられないお子さんがいました。


読み聞かせは英語でも、子どもを引きつける導入部分は「英語にこだわる必要はないかな」と思っていて。

 

あとから、「そうだ、手遊びができると、少なくとも始めるのはスムーズに行くかも!」と思っていたところ・・・

 

なんとその日のミーティングの後、読み聞かせグループの茶話会で、素敵な手遊びを教えて頂きましたスター

 

それが、クリスマスにぴったりの「もうすぐクリスマス」です。LINEで教えて頂いたまま、歌詞をのせますね。


《手遊び》
もうすぐクリスマス

♪もうすぐクリスマス
ツリーを飾ろう

1番目は、ろうそく🕯️
✨ぽっ!

もうすぐクリスマス
ツリーを飾ろう

2番目は、クリスマスベル🔔
✨りん!

もうすぐクリスマス
ツリーを飾ろう

3番目は、サンタクロース🎅
✨ハーイ!

もうすぐクリスマス
ツリーを飾ろう

4番目は、しろゆき❄️
✨ふわん

もうすぐクリスマス
ツリーを飾ろう

5番目は、お星さま⭐️
✨きらん!

 

とてもほんわかした歌詞と振り付けで、見ていて癒されました。

 

よし!これで、次の読み聞かせのクラスがガヤガヤしていたら、使えるぞ!

 

…と張り切って入ったクラスは、しーんとしていて、準備万端でした。

 

でも、この手遊びが使えるのは12月だけなので、どうしても使いたくて。なので、静かなクラスのイントロとして使った私でした。

 

どうやら保育園・幼稚園では定番の手遊びのようです。動画がたくさんありました。

 

私が検索して最初に出てきたものを、参考として貼っておきますね。

 

クリスマスの手遊びメドレーの4番目、1:48~です。みなさんも良いクリスマスをお過ごしください。

 

【保育園・幼稚園】クリスマスの手遊びメドレー (youtube.com)