ハートHello! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今回は、

 

エイゴビート#9

スケートができるよ

 

と一緒に読み聞かせる

 

絵本のご紹介です ウインク

 

記事はこちら

下矢印

 

「〜できるよ」の

 

"I can" にかけて、

 

ディック・ブルーナの

 

わたし ほんが

よめるの

 

をご紹介します。

下矢印

 

アマゾンではこちら

下矢印

 

1年生クラスで読み聞かせました ウインク

 

「〜できるよ」

 

フレーズがたくさん出てくる絵本、

 

日本語であるかな?と探してみました。

 

「小さい子向けなら結構ありそう」

 

「簡単に I can 〜 . 」で

 

言い換えできるかな・・!?

 

お!見つけた!目

 

かわいい!これにしよう!と

 

すぐに決めてしまいました。

 

「〜できるよ」は

 

タイトルと最後のページ、

 

2回しか出てきません。

下矢印

 

・・・ので、当初の目的からは、

 

ちょっとずれてしまいましたが、

 

かわいすぎるのでOK!てへぺろ

 

この本は、女の子が

 

本に沿って、まずは体の部位

 

読み上げていきます。

 

「これは わたしの はな」

 

This is my nose.

ディス イズ マイ ノーズ

下矢印

 

から始まり、

 

「これは わたしの あし」

 

This is my foot.

ディス イズ マイ フット

下矢印

 

まで。

 

 右矢印覚え書き左矢印

 

foot = 足首から下の部分

 

feet = 複数形 です。

 

"feet up!"

 

後半は、家族の紹介です。

 

「これは わたしの おにいさん」

 

This is my brother.

ディス イズ マイ ブロザー

下矢印

 

おにいちゃん、お父さん、お母さんと

 

直の家族プラス、おじいちゃん、

 

おばあちゃんまで紹介してくれます。

 

「ほらね、ちゃんとよめたでしょ」

 

で締めくくられています。

下矢印

 

ここを「〜できるよ」で、

 

"See, I can

 read a book!"

スィー、アイ キャン

リード ア ブック

 

と簡単に置き換えてみました。

 

「えっへん、じょうずでしょ」

 

と言わんばかりのかわいさに

 

「そうだね。じょうずだね!」

 

と褒めてあげたくなります。ウインク

 

「体の部位」は小学校低学年

 

「家族」は小学校高学年

 

学習するようです。

 

読み聞かせでは、1年生でも

 

上手にリピートしたり、

 

シャドウイングしたりして

 

参加してくれました ハート

 

 

そしておまけ。読み聞かせ後半は、

 

定番!体の部位の歌、

 

"Head, shoulders,

ヘッド、ショウルダーズ、

knees and toes"

ニーズ アンド トーズ

 

を振り付きで歌いました カラオケ 

 

上矢印

(これは私がコピーして作ったものです。

 

絵本にはありません。ウインク

 

2番は、せっかく家族の呼び方が

 

出てきたので、そちらで・・・。

 

"Brother, sister, 

ブロザー、シスター

mom and dad"

マム アンド ダド

 

を2回繰り返し、

 

"grandma, grandpa,

グランマ、グランパ

 me and a book"

ミー アンド ア  ブック

 

と本に出てきた登場(人)物を

 

全部歌に含め、替え歌

 

作っちゃいました 音譜

 

1年生は「この歌知ってるよ〜」

 

「もっと早く、歌えるよ〜」カラオケ

 

とノリノリです。

 

時間もまだ少し残っていたので、

 

「よ〜し、じゃあスピードアップで

 

もう一回歌っちゃおうか!」走る人

 

そしたら私が、速さについていけずビックリマーク

 

歌と振り付けが合ってない 笑い泣き

 

子どもたちに笑われつつ、

 

楽しい時間を過ごしました。

 

1年生たちのかわいいドヤ顔!

 

忘れられませんね〜 ウインクキラキラ

 

Yeah! I can do it!

 

幼稚園・保育園生はもちろん、

 

体の部位や家族の呼び方を

 

学校で習った中・高学年生も、

 

復習、もしくは導入として

 

楽しく読めそうです。

 

ぜひおうちでもお子さんと

 

ご一緒にお試しくださいね。

 

ではでは、

 

See you! バイバイ

 

関連記事

エイゴビート#9 スケートができるよ