こんにちは! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今日は、英語de読み聞かせ

 

「のりもの」

 

ご紹介します。

 

こちらは

 

五味 太郎さんの

 

絵本です。

 

版が違うようで、

 

アマゾンだと

 

違う装丁ですね。

 

エイゴビートでは

 

のりものに関しては

 

特に取り上げられてません。

 

学校の読み聞かせで、

 

3年生のクラスで読み聞かせることに。

 

「う〜ん、男子・女子ともに

 

内容が分かりやすくて、

 

低学年よりも

 

中学年向きの絵本

 

何がいいかなあ・・・」キョロキョロ

 

と考えていたところ、

 

どうやら3年生で

 

のりものについて

 

英語で学習するらしい!

 

「じゃあ!」と

 

ピックアップした1冊です。

 

まず題名ですが、

 

「のりもの」を

 

そのまま英語で当てはめると

 

"vehicle "(ヴィヒークル)

 

です。

 

でも、単語が難しいと

 

英語初心者の小学生に

 

とっつきにくいかなアセアセ

 

「のりものって "vehicle"だよ」

 

でもいいけど、

 

「え〜難しい!」

 

って言われちゃうかなあ😅

 

と思い、題名の案内は後まわしに・・・。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

中身は心温まる、

 

お父さんとののりもの体験です。

 

まずは自転車!

 

お父さんと一緒に自転車の練習。

 

結構したことある方

 

多いのでは?

 

私も父と子供の頃

 

練習しました。

 

この本を読んで

 

懐かしい気持ちになりましたデレデレ

 

 

内容は、「じてんしゃ だいすき」

 

「ひこうき だいすき」など、

 

「〇〇 だいすき」という

 

易しい文の繰り返し

 

〇〇の部分が、のりものです。

 

絵をよく見ると、

 

飛行機を、見るのが好き

 

なわけではなく

 

飛行機に、乗るのが好き

 

ということみたいですよね。

 

全部、実際に乗るのが好きみたい。

 

ということで、

 

" I love riding a bicyle! "

 

という感じで、

 

〇〇に乗るのが、だいすき!

 

と言い換えてみました

 

そして、

 

" I love to ride " よりは

 

" I love riding " の方が、テンポいいな

 

と思い、ing形の "riding" で

 

簡単に置き換えてみました。

 

出てくる乗り物は・・・

 

じてんしゃ、スクーター、自動車。

 

モーターボート、ひこうき、ロケット、などなど。

 

 

英語だと、

 

a bicycle, a scooter, a car,

 

a motorboat, an airplane, and a rocket.

 

しまいには、宇宙船も!

 

a spaceship!


と思ったら、パパと一緒に飛んでいく!?

 

He is a super hero!筋肉

 


あらら、とうとうお父さんにも乗っちゃった!

 

お父さん、のりもの状態。


いやはや、懐かしいですねぇ照れ

 

うちのあ〜ちゃんも、

 

ちびっこの頃は、

 

こんなこと、したっけ?

 

(もう忘れかけてますが・・💦)

 

トラック 自転車 新幹線 救急車 ロケット 船

 

絵本全体を通して

 

「のりもの、大スキ!」

 

というメッセージを感じました。

 

なので、読み聞かせ時に

 

題名を言う時は、

 

「のりもの」

 

" Vehicle〜I love riding! "

 

みたいな感じで

 

言ってみました。

 

 

もちろん、とことん付き合ってくれるお父さん、

 

とってもステキですラブ


パトカー 消防車 飛行機 自転車 車

 

読み聞かせの時は、

 

持ち時間が余りそうだったので、

 

せっかくなので英語でゲームを

 

と思い、ジェスチャーゲーム

 

用意してみました。

 

家にあった「のりものカード」を使い、

 

クラスの中から協力者 (volunteer)を募り。

 

" Who wants to be a volunteer? "

 

(誰かやりたい子はいますか?)

 

行ったクラスは、落ち着いた子が多い

 

静かなクラスだったみたいで。

 

学年やクラスによりけりで

 

「はーい、はーい」と手があがるクラス

 

そうでないクラス、色々です。

 

その回は、何名か volunteerをゲット!

 

ジェスチャーゲームに協力してもらいました。

 

カードはもちろん、

 

いつもお世話になっている

 

無料の「ちびむすドリル」です。

 

我が家のあ〜ちゃんは女の子で、

 

一緒に学んでいる「なんちゃってガールズ」も

 

もちろん、みんな女子。

 

どうやら、乗り物に興味はないみたい。えー

 

うちの夫は鉄男なので、

 

「鉄子にしたい」口笛

 

と張り切っていましたが、

 

・・・撃沈笑い泣き

 

 

私も普段、特別

 

乗り物ラバーではないですが、

 

読み聞かせで

 

「のりもの」に触れられて

 

良い機会でした車ウインク

 

新幹線 バス 自転車 電車 船 

 

町では、小さなお子さんが

 

乗り物を指差している様子

 

よく見かけますおねがい

 

乗り物好きなお子さんに

 

ぴったりの

 

読み聞かせ絵本

 

ぜひ「日本語」「英語」

 

両方で読んでみて下さいね音符

 

Happy Reading! ウインク