ハートこんにちは! ゆうママです流れ星

 

はじめての方はこちら〜プロフィールまとめ

 

今日は「エイゴビート」を使った

 

おうち学習をご紹介します♬

 

 

第2話

 

「つかれているの?」リンクはこちら

 

こちらも、登場人物のセリフをリピートしたり、

 

少し遅れてもいいから、

 

登場人物のセリフを一緒に言ってみる

 

シャドーイングと言います)をしましょう!

 

エイゴビートは、リピートしやすいように、

 

番組の中で登場人物が同じフレーズを

 

あえて2回言ってくれている

 

のがミソです!びっくり

 

だから、とってもやりやすいグッ

 

それもオススメ教材の理由です。

 

 

今回は「体や心の調子を表すことば

 

がトピックです。

 

質問が "Are you tired?" のように、

 

"Are you 〜?"の形ですね。

 

「つかれているの?」ショボーン

 

生徒のマイマイが栗田先生に聞きます。

 

先生は "No, I'm not." 

 

(そうじゃないよ。)

 

と言った後に、

 

"I'm not tired." と繰り返します。

 

これ、とても大切です。

 

Yes / No を聞かれる質問をされると、

 

日本人の方は 

 

"Yes" "No" だけで答える方が非常に多い

 

長くても、 "Yes, I do." とか "No, I'm not." とか。

 

でも、栗田先生のように、

 

きちんと答えの文章を

 

全文繰り返して言う方が

 

しっかり通じることが多いです。

 

私たちも日本語で返事するときに

 

「うん」「ううん」だけだと、

 

相手が「え?」ってなること

 

多いですよね。

 

相手にしっかり伝わるように

 

答えてあげる、って「

 

ネイティブみたいな発音」

 

を目指す以前に、とっても大切ウインク

 

答えるときは、

 

"Yes, I do.  I dance everyday." 

 

(うん、そうだよ。毎日踊るんだ。)

 

とか、

 

"No, I'm not.  I 'm not coming with you." 

 

(ううん。一緒に行かないよ。)

 

としっかり言えるといいですね。

 

星 音符 ハート 流れ星 ブルーハート 

 

今回は、"tired, sleeply, sick,

 

 angry, happy, hungry" の、

 

6種類の表現が使われています。

 

それぞれ「つかれた、ねむい、具合が悪い、

 

悲しい、うれしい、お腹すいた」ですね。

 

それにしても、生徒に聞かれる度に

 

栗田先生がとるリアクションがすごい!

 

おおっと栗田先生、授業中にたおれた〜!?

 

めっちゃ振り切った演技に、

 

われら「なんちゃってガールズ」も

 

 

「ぎゃー!」とビックリ。

 

この「体の調子・気分」を表すフレーズは、

 

例えばあいさつの時や、

 

の始まりなどにも使えますよね。

 

よく使う "fine, great, sad" 

 

も加えて、"I'm fine.",

 

 "I'm great.", "I'm sad." も練習しましょう!

 

これで全部で9種類練習できますよ〜ニコニコ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

番組途中に出てくる

 

「タイニー・ワンのラップアワー」

 

(ニックネームが "Tiny One" 

 

は、スキットよりもさらにアップテンポです。

 

リズムに合わせて、

 

どんどん言っちゃいましょう!流れ星

 

うちの女子たちは、

 

「タイニー・ワン、女子力高い〜!」

 

 

といつも言いながら

 

まねっこをしていますウインク

 

ちなみに、エンディングの歌も、

 

あいさつや日常のやり取りになっています。

 

調子をたずねる表現と一緒に、

 

エンディングに出てくるあいさつも

 

一緒に歌えるようになると

 

"excellent"!爆  笑

 

なにせスピードが速い!

 

結構覚えるのが大変で、

 

皆でキャアキャア言いながら

 

楽しく歌って踊ってます♬

 

ぜひやってみて下さいねグッ

 

次回はこの「調子を表すことば」を使ったゲームを紹介します!


お楽しみに♬ 

 

See you soon!デレデレ

 

関連記事

エイゴビート第1話 「ぼくはランディ」

 

エイゴビート第2話 「つかれているの?」

 

エイゴビート第3話 「ベーコンが好きなんだ!」