ハートこんにちは! ゆうママです流れ星

 

はじめての方はこちら〜プロフィールまとめ

 

こんにちは!

 

すっかり、くだものがおいしい

 

秋になりましたねラブ

 

 

今日は、初めてでも大丈夫!

 

英語で読み聞かせに

 

ぴったりの絵本をご紹介します。

 

くだものです。

 

アマゾンでも同じ本がありました。

 

平山和子さんの、

 

とても有名な絵本です。

 

赤ちゃんの頃に読んであげたよ、

 

っていうご家庭も多いのでは?

 

これ、私が2019年に

 

学校の読み聞かせボランティアで

 

1番最初に使った本です。

 

「どんなのにしようかな?

 

簡単で分かりやすく、

 

英語に苦手意識のある小学生にも

 

とっつきやすいの、何かないかな〜」

 

パラパラと色々な絵本を、

 

ブックオフで見て回っていました。

 

これだ!

 

これなら、私でも、

 

簡単な置き換えで、読み聞かせできる。」

 

「低学年はもちろん、高学年も

 

『この位知ってるよ〜』口笛

 

みたいにのってきてくれるかも」

 

予感は的中ウインク

 

まずは2年生のクラスで読み聞かせ。

 

ノリノリで一緒に読んでくれました音符

 

内容は、とても簡単。

 

くだものの名前

 

「さあどうぞ

 

の繰り返しです。

 

さて、くだものの名前は、

 

英語でパッと出てきますか?

 

りんご、バナナ、桃は?

りんご

バナナ

🍑

apple, banana, peach ですね!

アップル、バナナ、ピーチ

 

」「なし」は

 

ちょっと難しいですかね。

 

それぞれ、"persimmon"と

     パーシメン

 

"Asian pear"です。

エジアン ペア

 

アメリカに住んでいる時は、

 

どちらも街中にある

 

普通のスーパーで売っていました。

 

和風なイメージの強い果物だけに、

 

私も見つけた時は「おっ」と思って

 

ついついお買い上げ〜キラキラ

 

梨はおいしかったですがニコニコ

 

柿は、渋かった思い出が・・・ショボーン

 

栗はこちら↓

 


みかんはこちら↓

 

 

「みかん」は、アメリカでは

 

 "mandarin orange"で

マンダリン オランジ

 

スーパーに売っています。

 

少し身と皮が固かったと思います。

 

たねも結構入っていたような・・・。

 

イギリスでは "satsuma" で売られていました。

       サツマ

調べて見たら、

 

アメリカでも "satsuma" で

       サツマ

売られていることもあるようです。

              

温州みかんのことです。

 

いちご オレンジ ぶどう さくらんぼ バナナ 

 

「さあどうぞ」は、

 

何かを渡す時に使う

 

 "Here you are." に。

 

なので、内容は英語に置き換えても

 

「くだものの名前」プラス

 

"Here you are."

 

で読み進められます。

 

本の最後に・・・

 

バナナの皮、むけるかな?

 

という呼びかけがウインク

 

言い方は色々あるので、

 

簡単で言いやすいフレーズを

 

当てればいいと思います。

 

私は「自分でできるかな?」の

 

ニュアンスを出したいのと、

 

簡潔にしたかったのとで、

 

"Can you peel the banana skin?" 

キャンユー ピール ザ バナナ スキン?

 

と置き換えてみました。

 

ちなみに、この絵本、

 

登場する果物の個数

 

まちまちです。

 

そう、文法で言うところの

 

「冠詞」に迷っちゃいますね〜あせる

 

私は、絵に合わせることにビックリマーク

 

りんごは1個だけなので、

 

 "an apple" としました。

  アンナップル

 

バナナは数本描かれているので、

 

"bananas" に。

  バナナズ

 

ブドウは要注意!

 

 "a grape" だと・・・1粒ですびっくり

ア グレープ

粒々なので、"grapes" 

       グレープス

で行きましょう。

 

細かいこと言うと、「1房のブドウ」

 

と敢えて言うときは、

 

"a bunch of grapes" と言います。

ア バンチ オブ グレープス

 

「コップ1杯の水」を

 

 "a glass of water" って言うみたいにです。

ア グラス オブ ワーラー

 

でも、最初は心配ご無用!

 

そこまで神経質にならずともOK爆笑ビックリマーク

 

英語でやり取りに慣れる

 

楽しいと思ってもらう

これだけ達成できればはなまるで〜す合格

 

いちご オレンジ ぶどう さくらんぼ バナナ 

 

あとは、本にはないですが、

 

「おいしいね」って促すのもGOODチュー

 

「おいしい」は英語で、

 

たくさんの言い方ありますよね。

 

"Good" "delicious"

  グッド    デリシャス

 "tasty" "yummy" などなど・・・。

 テイスティ   ヤミィ

 

絵本の子どもがかわいすぎて・・ラブ

 

子どもがよく使う

 

 "yummy!" を促しました。

 

あとは、本にはないですが、

 

"Here you are." と何か頂いたら

  ヒア ユー アー

"Thank you."

  テンキュー

 

も忘れずにグリーンハーツ

 

学校の読み聞かせでは、

 

この絵本を日本語右矢印英語で読んだ後、

 

うちにあったおままごとの果物を使用。

 

"What's this?" (これなあに?)と

 ワッツ ズィス

 

生徒に聞くと、"apple" などとお返事が。

       アップル

 

くだものの名前が言えたら

 

  "Here you are." と渡してあげましょう。

 ヒア ユー アー

 

"Thank you." までやりとりできたら

テンキュー

バッチリですね!笑い泣き

 

"Good job!"

  グッジョブ

 "Excellent!" 

  エクセレント

"Well done!" などと

 ウェル ダン

いっぱいほめてあげて下さいラブ

 

いちご キノコ バナナ オレンジ ぶどう

 

とても嬉しかったこと星

 

支援級で読み聞かせをやった後、

 

おままごとの果物でやりとりをしました。

 

時間が来たので、子どもたちから

 

くだものを全部回収していたら、

 

さっそく "Here you are." と、

 

生徒の方から私に、

 

おもちゃの梨を返してくれましたラブ

 

子どもの吸収の早さにビックリ!!

 

英語を使った読み聞かせは、

 

「絵本を通して、英語に触れてもらう」

 

という目的でやっていました。

 

英語って苦手、って思っている子も、

 

『なんだ、簡単じゃん、ぼくでもできるじゃん』と

 

ハードルが下がるといいな〜!?

 

ママが英語好きなら、

 

おうちでぜひお子さんと

 

やりとりしてみて下さい。

 

おうちでなら、

 

実物でやりとりできちゃいますキラキラ

 

くだものがおいしい秋の季節、 

 

お店にたくさんのくだもの。

 

りんごに、梨、柿、ぶどう。

 

 

あ、全部「くだもの」絵本に出てきますねキョロキョロ

 

表紙の「さくらんぼ」

 

Cherriesも忘れずに〜ウインク

 チェリーズ

 

とてもポピュラーな絵本なので、

 

地域の図書館にも必ずあると思います。

 

ぜひ「くだもの名」プラス

 

"Here you are." で英語で読み聞かせ、

ヒア ユー アー

やってみて下さいねハート

 

See you!

スィーユー