こんにちは!ゆうママです流れ星

 

はじめての方はこちら〜プロフィールまとめ

 

エイゴビート第1回目は、

 

あいさつ

 

自己紹介ですね!

 

「ぼくはランディ」

リンクはこちらです。

 

ランドセルのランディ君が、

 

かわいいゆるキャラ的存在で、

 

癒されますね〜ウインク

 

 

まずはみんなで番組を見ながら、

 

登場人物のセリフをリピートします。

 

「あ、ここは大事だよ!」って言う所は

 

一時停止にして、リピートします。

 

今回のポイントは・・・

 

"Hi, I'm 〜."と自分の名前を言えること

 

Nice to meet you. 

(はじめまして)

 

Call me 〜.  

(〜ってよんでね)

 

の3点です。

 

 

①と②は、No Problem!ですかね?

 

③が結構悩む子がいるかなと。

 

う〜ん、なんて呼ばれたいかって・・・

 

「自分で自分が呼ばれたい名前を言う」って、

 

日本だとなかなかないですよね。

 

だいたい、

 

「友達が勝手にニックネームをつけてくる」

 

こと、多くないですか?

 

「結構失礼な呼び方される」ことって

 

多いですよね!

 

あだ名って感じで。

 

他人にイヤな名前で呼ばれる、

 

これほど失礼なことはありません。

 

自分で自分のニックネームを決める!

 

とっても大切なポイントです。

 

もちろん、普通に

 

そのまま下の名前で呼んで欲しければ、

 

それでいいと思います。

 

なんちゃってガールう〜ちゃんは

 

あたしは、苗字で呼んで欲しいの

 

と自分で決めて、

 

"Call me もっちゃん" と言いました。

 

"Call me Motchan !"

 

これ、とっても大切。

 

小さなことかもしれませんが、

 

子どもが自分で自分のことを決めるって

 

大切です。

 

私も思わず・・・

 

「あなたの名前だと、

 

(例えばまさとくんなら)

 

英語だとMatに近いから

 

 "Call me Mat"にしてみたら?」

 

とか、ついつい

 

アドバイスしてしまいたくなります💦

 

もちろん、自分では最初から思いつかなくて、

 

困っちゃう子には

 

アドバイスはありかな、とは思います。

 

でも、まずは

 

「自分が自分でどう呼ばれたいか考えてごらん」

 

って促すのはとっても大切なことです。

 

将来、日本にいるか、

 

日本から出て活動するか分からないけど、

 

グローバルに生きていくって

 

「自分で自分のことは決める力」が必要。

 

 

アメリカで生活していた時、

 

「で、あなたはどうしたいの?」って聞かれた

 

ことは、もう数えられないくらい

 

こんな日常のちょっとした場面でも

 

「自分で自分のことを決める」は促せます

 

「私はこう呼ばれたい」って決めたら、

 

それを尊重してあげてください

 

「そんな風に英語で言わないよ〜、

 

なんか不自然だよ〜」っていう

 

呼び名を思いつく子もいます。

 

でも、実は、改めて考えても

 

「英語っぽい名前を持っているのは、

 

アングロサクソン由来の方々だけ」です。

 

今後のグローバル時代、

 

いろんな国のいろんな名前があって当たり前

 

もし海外で自己紹介した時に、

 

お互いに「へ〜どこの名前?」って、

 

お名前で盛り上がるかも知れませんね。

 

 

そういえば、私が19歳で

 

ニュージーランドに語学留学した時、

 

台湾や中国など、

 

アジア系の方々が

 

たくさんクラスにいました。

 

私には、中華圏の名前、

 

なかなか覚えられなくて💦

 

困ってましたガーン

 

でも、結構みんな

 

「自分で呼ばれたいニックネーム」

 

考えて来ていたんです。

 

カルチャーショックでした!

 

さらに1人衝撃的な子がいました。

 

その女の子は、

 

 "Call me Cherry." 

(チェリーって呼んで)

 

って言ったんですびっくり

 

「え?チェリー?さくらんぼ

 

なんでさくらんぼなの!?」

 

私の頭に浮かんだのは、

 

アニメ「うる星ヤツら」のお坊さん・・💦

 

彼女が平然と言ってのけたのは・・・

 

「だって、

 

私さくらんぼ食べるの、好きなの

 

 

ウッソ!

 

そんなんで自分のニックネーム

 

決めるんかいな!ポーン

 

それでみんなに覚えられるんだぞ〜(爆)

 

もっとちゃんと、自分の名前の由来やら、

 

英語で何か似たような意味はないかとか。

 

ちゃんと考えなくていいんか〜い!!!

 

そんな風に英語で言えなかったので、

 

心の中で日本語で叫びましたゲッソリ

 

こちらは真面目に、中学校・高校、

 

そして大学の教養でも「英文学」を学んできた者。

 

そんなんでいいのか!?と当時は思いました。

 

でも、アメリカで9年生活して来て、

 

自分もママになって、

 

子どもに英語を教える立場になったら、

 

・・・分かりました。

 

そんなんで、いいんです。ウインク

 

逆にそのくらいの方がいいんです。

 

自分で決めた名前だから。

 

途中で「あ、別の方がいいや」と思えば

 

柔軟に変えてもいいし。

 

なので「自分のニックネーム、何にする?」

 

って聞いてあげて下さいね。

 

次回は、この後にやった

 

ゲームを紹介しようと思います♬

 

Have a wonderful weekウインク