こんにちは! ゆうママです口笛

はじめての方〜プロフィールはこちらです

 

2019年の5月から、うちの娘あ〜ちゃんとお友達2人、

 

い〜ちゃん

 

う〜ちゃん

 

合計3人の小学生と一緒に、

 

英語のお勉強を始めました。

 

グループ名はなんちゃってABC

 

特に、深い意味はありません。

 

ママたちでグループラインを作るときに、

 

「あ、グループ名どうしよう!」と思い。

 

その前に、

 

なんちゃって!で、

 

英語一緒に勉強しましょう」ウインク

 

みたいなノリで始めたので、

 

何となく「なんちゃって」と打ち込み。

 

そして「えいご」と打ち込んで

 

変換したら「ABC」と出てきました爆  笑

 

ニコニコ 爆笑 お願い びっくり お願い

 

そんなこんなで始まった

 

「なんちゃってABC」

 

最初に「教材をなににしようか?

 

で悩みました。

いえ、そんなに深くは悩んでませんが。

 

 

英語の教材はたくさんあります。が、

 

「最初から高額なものを買うのはどうか」

 

と思います。

 

口コミでいろいろ紹介されてはいますが、

 

それが必ずしも合っているとは限らないですし。

 

昔英会話講師をしていた私から言わせると、

 

なるべく無料〜安価で、始めやすく、

 

かつ続けやすいもの・・・。

 

で始めるといいと思います。

 

う〜ん、そうするとNHKかな。

 

私の英語学習は、中学校からです。

 

学校では「基礎英語をやりなさい」と。

 

そう、あのラジオ講座です!

 

続いた時期もあれば、

 

続かなかった時期もあり。

 

「NHKはつまらない」とおっしゃる方も。

 

でも、NHKは日本での英語教育の歴史が長い

 

私はNHKのまわし者ではありません ニヤリ

 

そして、ママになってから

 

気がついたことがあります・・・

 

最近のNHK教育番組は、おもしろい!びっくり

 

教育番組のこと、Eテレっていうんですよ!

知ってました!?

 

それで、テレビやラジオ番組を試してみました。

 

そしたら、最近は「基礎英語」が始まりじゃない。

 

「基礎英語0」に「プレ基礎英語」、

 

はたまた「えいごであそぼう」など

 

幼児向け英語番組まで!

 

NHKの中だけでも、

 

教材の豊富さにビックリポーン

 

とりあえず音声だけのラジオより

 

動画もついてるテレビの方が、

 

子どもが食いつきそう口笛

 

小学生向けのテレビ番組、

 

「エイゴビート」「基礎英語0」を拝見。

 

子どもたちは小学5年生。

 

学年的には「基礎英語0」が5〜6年生向け。

 

ですが、断然

 

「エイゴビート」が楽しそう

 

設定が「学校の教室」、

 

主人公も、日本の小学校に通う子どもたち。

 

そこにぶっ飛んだ先生役で栗原類さん登場。

 

 

この番組のおもしろポイントは・・・

 

ビートに乗って、アウトプットする時間多し!

 

(タイニー・ワンのラップアワーもそうです)

 

1回ずつ学習した内容をゲームで復習!

 

エンディングのいろいろなあいさつフレーズが

チャンツになっていて、楽しい!

 

ちなみにチャンツ(chants)とは、

 

フレーズをリズムに乗せて、

 

歌のように口ずさむことです。

 

要は、ノリノリなのです♬ Yeah!グラサン

 

娘も両方試しに見て、

 

エイゴビートおもしろい!爆  笑

 

 

子どもを巻き込んで一緒にやることは、

 

子どもが見てもおもしろそう

 

やってみたいと思えるもの

 

を選ぶのが大切ですね!

 

っていうか、子どもに選んでもらいましたが。

 

これに関しては、1年たった今でも

 

「間違いなかったなあ」と思いますウインク

 

では、また!

 

See you soon!