田植えのトラクターにまたがる。

今年も苗を植える作業を手伝わせて頂く。


田んぼに映る青空が綺麗で、

空に挟まれてる気分になる。


ハンドルを握りながら真っ直ぐに。

真っ直ぐ植るよう気をつけて。


「慎ちゃん、遠くを見て運転してみな」

この田んぼの持ち主の、のりぞーさんが叫ぶ。

「遠く見ながら進むと曲がらないから」


本当にそうだ。

近くをみてるより、

遠く目標点を見ながらいると曲がらない。

多少の誤差に戸惑わない。

大きなうねりの一点に悩まない。


生きることも同じか。

遠くを見ながら生きるんだ。


そりゃ日々色々あるさ。

けど、そりゃその時々で仕方ない。

生きてるんだもん。

仕方ないさ。


秋には稲穂がサワサワ揺れる。

小さかった苗が、大きく育つ。


「遠く見て運転しなー」


泥だらけの長靴を脱いでも、

その言葉だけがいつまでも、

いつまでも胸に鳴っていた。