カフェでお手伝いさせてもらうようになり、もうすぐ一年が経つ。

土曜日だけの心のオアシスのようで、未だこの数時間が愛しくて仕方ない。

 

カフェのオーナーのれいこさん。

少しお客さんが引いた時、キッチンでよく二人立ち話をしたりする。

世間話や、観た映画の話。

くだらない話から深い話まで。

 

「えっ、れいこさんって今までしたデートで一番印象的なデートってどんなのでした!?」

よくある女子会のようなノリで、過去の恋愛の話なんてのもチラホラ。

軽いノリで聞いたが、結末がれいこさんらしい素晴らしいものだった。

 

「当時お付き合いしていた彼が、デートで夜景の綺麗なところに連れてってくれたのね」

ふむふむ…デートじゃよくあるパターン。

「けどね、全然わたし楽しくなかったの」

意外…なんでなんで?

 

「彼もその雰囲気に気づいてわたしに聞くの、退屈?って」

ほぉほぉ、そりゃ気になるよな彼氏なら。

「でね、わたし思ってたこと言ったの」

うん、何を何を!?

「人んちの家の明かり見て何が楽しいの?って」

 

ぶわぁぁあ。

笑った笑った。

大笑いした。

夜景は人んちの家の明かりかぁ。

いやぁ、正にその通りだよな。

 

「笑うけど、本当にそうでしょ?夜景って人工的な明かりでちっとも綺麗に思わなかった」

さすが、れいこさんの感性は的を得ている。

受け売りの美しさに流されず生きてる。

「でね、その彼が素敵だったのはそこからなんだけど…」

ほうほう!

 

「彼も、わかったわかったって言って次のデートで標高の高い所まで連れてってくれたのよ」

うわ〜もしや!

「もーのすごーく星が綺麗な場所に連れてってくれて、それには感動したなぁ。彼の気持ちにも」

 

はぁぁ。

素敵な話や。

そうだよね、人が生み出す明かりより。

真っ暗闇に浮かぶ星の明かり。

そうです、本物を知ってる人は本物にしか感動しないのよ。

琴線が嘘っぱちじゃ響かないんだ。

 

れいこさんが営むMellowCafeは静かな緊張感が漂っている。

鋭い人は気づくと思うが、柔らかさの中に芯がある。

それはれいこさんのプライドなのかもしれない。

美に対するプライド。

優しさや愛に対するプライド。

 

都会は美しい場所だ。

住み心地よくできている。

けれどたまに思う。

「ここは、人間を飼う檻のない動物園だな」と。

 

虚像の森に囲まれ。

虚像の明かりに包まれ。

虚像の獲物を追い。

虚像の体温を求め彷徨う。

 

どんなお金を積もうが、金で買える内は虚像。

人間動物園の通貨でしかない。

自然は金で買えない。

宇宙は金で買えない。

本物は金で買えない。

本当の美しさは金で買えない。

 

街の夜景が綺麗な場所より。

真っ暗闇の星の綺麗な丘。

 

ロマンチックとはこう言うことを言うんだな。

本物を知ってる男と女だから、見られる美があるんだな。

真実はいつも人の手の及ばない場所にある。

真実はいつも自然の営みの中にある。