パンダってずるくない?

あの目元の黒い模様。

あれ、ずるくない?

 

もしだよ、もしあの黒い部分がなかったら。

そして、もし全身が黒かったら。

こんな愛されてっかなぁ。

 

パンダさんには非はないよ。

だって生まれ持ったものだから。

狙ってそうなったわけじゃないんだし。

 

「可愛いね」って言われて。

「可愛いね」って大事にされて。

 

まるで美人に生まれた女の子だな。

生まれた時点でハンディキャップ。

DNAが運命づけた。

愛されキャラってやつだなぁ。

 

けどさぁ、それに自惚れちゃう美人もいるんでさぁ。

「わたし愛されて当たり前」って思うんでさぁ。

 

ちげーよそれ。

あんたの力じゃねーんだよ。

先祖からのギフトにすぎねぇ。

 

そう考えっと、人間いったいどれくらいの物事が自分の努力や力と言えようか。

この世に授かり与えられた、ギフトに運命は左右される。

 

パンダに生まれ落ちてくるか。

野生のクマに生まれ落ちてくるか。

 

一方じゃ「パンダカレンダー」となり愛でられて。

片方は「人喰い熊」だと撃ち殺される。

種の違いを取っ払えば、悲しき運命のイタズラよ。

 

自惚れてはいかんのです。

そして、自分を卑下してもいかんのです。

この世のすべての出来事は、運命とささやかな意志の元にあるんですから。