11月24日に開業する大型複合施設「麻布台ヒルズ」。
森JPタワーの高さは330mと大阪市の「あべのハルカス」を抜き、日本一高いビルに。
麻布台ヒルズは、高層の森JPタワー、2つのレジデンス棟、ガーデンプラザA~D、中央広場で構成され、六本木ヒルズに匹敵するスケールの新施設。
建物の造形が素晴らしく、あちこちで足を止めたくなるほど写真スポットがたくさん。
敷地面積が広くて施設がいくつかあるため、目的のお店を探すだけでも四苦八苦。
全体的には高級志向で、食はふかひれを主軸にした「ふかひれ家」や、
ワンスプーンから頂けるフランス産キャビアの専門店「プルニエ アール デュ キャビア フランセ」など、高級食材を楽しめるお店が目立つ。
傾向として多かったのは、ヴィーガン。
日本ではヴィーガン対応のお店がまだまだ少ないが、麻布台ヒルズではチョコレートから食事までヴィーガンメニューが充実。
人気レストラン「ラシーヌ」の「スペシャルリースサラダ」は、ヘルシーだけど見た目が華やかで女子人気を集めそう。
数あるお店の中でも、東京初出店は要チェック。
京都のコーヒーブランド「アラビカ東京」は、同施設内に2店舗同時オープン。 こだわりの味とおしゃれな世界観で東京人気も間違いなし!
年明け、2024年2月上旬オープン予定の「エプソン チームラボボーダレス」は、施設の目玉スポットとしても注目。
先行で一部メディア向けに公開されたのは、シャボン玉の中に入ったような没入感ある空間。
麻布台ヒルズはとにかくスケール感が大きい。すぐ隣のエリアには虎ノ門ヒルズが開業したばかりだし、新しいTHE東京をアピールしているようだ。
一日ではすべてを観きれないほどで、行く際は歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします!