東京の築地で一人暮らしをしているときに、会社帰りに有楽町の無印良品で買ったガジュマル。確か700円くらいで小さかったけど、もう十年以上経って、今ではだいぶ大きくなりました。

樹形は丸く整っていて美しいのだけど、「もっと上に伸びてくれないかな〜」と思ってみた。

そしたら最近になってすごい勢いでたくさんの新しい枝を出して上に伸びてくれている‼️

何年も、樹形は丸く整っていて上に伸びることはなかったのに‼️突然、お願いしてみたら上に伸びだした‼️

ガジュマルとの何十年という信頼関係もあるのだろうけど、こんなに素直にお願いすれば叶うのだな、だからお願いってしてもいいのだなと、私の中の観念が変わりました。

お願いするのが苦手というか、お願いってしてもいいのか、何でも自分でやらなきゃという観念あることにも気が付き、それも外します。