10/22から日比谷シャンテで始まった「大つけ麺博」へ行ってきました。

 リンクはこちら

ちょうどよいことに会社のお昼が13時からなので、ちょっとは空いているだろうと言う読みもあって、チャリンコ飛ばして日比谷へGO!


空き地にコンテナがたくさん並んでいます。ここが会場ですね。

13:30だというのにまだまだ行列が長い……


単身赴任って楽しいな!    単身赴任って楽しいな!  

とりあえず、食券を買います。食券は自動販売機で、どのお店も一食800円均一。
昼飯にしてはちょっと高いかぁY(>_<、)Y

単身赴任って楽しいな!  券売機前も結構並んでます。

今日のお目当ては 宇都宮の名店「花の季」と大阪無鉄砲のつけ麺屋「無心」です。
正直他のお店は東京にいれば食べられる店ばっかりですから。

初日と言うこともあり、テレビの取材も。ラッシャー板前と「ラーメン王・石神秀幸」がいました。

単身赴任って楽しいな!         単身赴任って楽しいな!


行列が一番少ないところは→「花の季」でした。
やはり名だたる名店(六厘舎やTETSU、大阪の無鉄砲まで出展中)に挟まれ、かなりの苦戦のをしいられていました(行列があきらかに短いんだなぁ)
意外に苦戦しているのが「なんつっ亭」
行列が全くなくなったので店主自ら客引き。お客さんと話し込んでいます。
店主と会話できる経験もないでしょうから、以外に穴場なのかも。(味は別です。あんまりおいしくなさそうでした)

               単身赴任って楽しいな!

さて花の季ですが、宇都宮の名店がつけ麺にチャレンジして出店とのこと。
全国のラーメンベスト100にも入った事があると聞きます。
ラーメンはおいしそうですが、つけ麺ではどうでしょう。

栃木の野菜にこだわっているということでしたので、優しい味を想像していたのですがいい意味で裏切られました。



単身赴任って楽しいな!


麺は小麦の味がきちんとわかる太麺を使っています。ちょっと暖かめで良い感じです。(熱盛りが好きなので)

トッピングに温泉タマゴを追加してみました。


単身赴任って楽しいな!     単身赴任って楽しいな!



チャーシューの代わりにゆでぶたを入れてあります。
付け汁は濃いめのせたがや系(魚介の香りが強めで良い感じです)でした。

これが結構うまいんだけど、ネームバリューがなさすぎ(^_^;)
女将さんも必死で客引きしてました。

栃木の有名人「U字工事」でも連れていかないと辛いか。
だれか見てたら紹介してあげて!

みんな応援してあげてください!特に栃木県人は県人会あげて訪問するべきですね。

ただしどのお店もそうですが、食べ比べできるように一杯のサイズは小さめです。
男子は物足りないでしょう。

ということで、2杯目に突入します!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: